【旧朝倉家住宅】を後にして

徒歩で移動し、




中目黒駅からほど近い

【郷さくら美術館】へ。






https://www.satosakura.jp/



一般入館料800円が

東京ミュージアムぐるっとパスの

提示だけでOKでした!




現代日本画を展示している

とのことですが、




自分としては

ツボな絵ばかりで

気分が上がりましたニコニコアップ




写真撮影OKで、

全部の写真を

撮りたいくらいでしたが、




ストレージが心配で

ちょっと断念しました汗




3枚とも韋駄天。

鮮やかな朱色や青が

日本画でありながら

ポップなイメージです。





好きな物ばかりを

集めて描いてしまったそうで、

カラフルで可愛らしくて

メルヘンチック。




ズームして見ると、

猫たちが金魚すくいしています。





収まりきらない大胆な木蓮。

この柄のシャツが欲しいです!





杉板に描かれた桜。





こういうのも日本画なんですね。




今の季節は

涼しくなれそうな色使い。





水墨画のような

岩を描かれた作品も。



日本画は

絹布に描かれていたり、

絵の具も岩絵の具や膠など

自分としては

珍しいものばかりでした。





桜の絵が展示されたフロアーです。

桜も色々な種類があるんですね。

「御衣黄桜(ギョイコウサクラ)」

は初めて知りました




御衣黄桜イメージ。

現在売り切れ中ですが、

楽天で苗も売っているんですね!驚き




今回ご紹介した展示は

2024年6月23日まで。




7月2日から始まる

『涼 夏を楽しむ現代日本画』も

素敵キラキラ




郷さくら美術館、

ツボ過ぎる目がハート



https://www.satosakura.jp/?page_id=7848





小規模な美術館なので、

美術館慣れしてない人も

飽きずに見学できて

良いと思います合格




美術館近くの桜並木で有名な

目黒川も素敵だし、

デートにも良いかもしれませんニコニコ