早く備忘録を
仕上げなければ。



6月15日は、まず
旧朝倉家住宅に行きました。





https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/bunka-shisetsu/asakura/asakura_00004.html


ここは

東京ミュージアムぐるっとパスは

関係なく、




一般観覧料100円でした。




年間観覧料は500円なので、

移ろいゆく四季の庭園の様子などを

見るには良いかもね。




近所だったらいいけど、

千葉県からは遠いな〜爆笑




玄関で靴を抜いで上がるので、

靴下やストッキングを

着用してなければなりません。




サンダルで来ていた方は、

心得ていたのか

靴下やフットカバーを

玄関で履き替えてましたね。




他人の家に上がる時のマナーかな?




余談ですが、

ママ友でも普段から気遣いの

できている方は、




素足にサンダルでも

よそのお宅に上がる時は

フットカバー持参して

玄関で履いていたし、




失礼ながらそうでないママ友は

裸足で平気で上がりましたね驚き




サンダルの素足って

結構汚れているのにね。




重要文化財なので、

手持ちの荷物も

壁などに当たらないように

抱えて気をつけるように

外の入口で言われました。




屋内でも係の方が

見張っているというか

警戒しているというか汗





昔ながらの日本の家屋が

見学できるとのことで

外国人観光客も

多そうなので、





中にはマナーを守らない人も

いそうだから

重要文化財を守るには

必要なのでしょうね。




どことなく懐かしい感じもする

古い家屋です。




お掃除大変そう。。




ついつい主婦目線で

見てしまいます爆笑




襖に施された絵などを見ると

お金持ちだからこそ

できたものでしょうね。




バリアフリーなんて言葉の

ない時代の家屋だから、

階段も急ですね汗




ベンチソファーに座って

庭園を眺められる場所も

ありました。




庭園も散歩しましたが、

カラスが

攻撃してくることがあるそうで驚きあせる

カラス対策に

傘を貸し出してましたよ。




傘借りたけど、

カラスの鳴き声が

聞こえなかったので

大丈夫かなということで

使いませんでしたニコニコ汗




この旧朝倉家住宅の向かい側に

行列ができていたので、

あれは何だったのか

気になっています。




地図で見ると

どちらかのお店?




いや、

両店の列が

合わさっていたのかなぁ?




https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13267260/




https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13273162/



どちらも美味しそうよだれ




それにしても代官山は

やっぱりオシャレですね〜キラキラ