せっかく浜松町へ行ったので、




観劇の前に、

【浜離宮恩賜庭園】

を散歩してきました。




こちらも

入園料一般300円が




東京 ミュージアムぐるっとパスを

提示するだけでOKでした。




入園してすぐにある

三百年の松。

とにかく大きい驚き



徳川将軍家の庭園だそうです。




外国人観光客も

たくさん来園しておりました。




ガイドボランティアのお爺さんが

英語だけでない言語も操り

説明していて

素敵だと思いました!




外国語操れる人羨ましい。





遠くにレインボーブリッジも

見えました。




東京タワーも。



お隣の赤い国旗の

出身と思しき方で、




えっ!?驚き




という所に

ブルーシートを広げて

寝そべっているカップルがいて

ビックリしました。




そちらに近づかないように

避けたルートを歩いていきました汗




たぶんシートを広げていいのは

別の場所だと思うのだけど。。




だってわざわざ

「シート可」

と案内や看板に描いてあったので。。




浜離宮恩賜庭園を後にして、

竹芝ふ頭もぶらり。



遠くにスカイツリーが。

とにかくお天気が良かった晴れ




お昼ご飯を食べてから、

【旧芝離宮恩賜庭園】も

散歩してきました。




入園料一般150円も




東京 ミュージアムぐるっとパスの

提示だけでOKでした。




浜離宮恩賜庭園よりも

小さな庭園なのですが、




アップダウンが多かったです。




池にはたくさん亀がおりましたよ。




東京 ミュージアムぐるっとパスの

利用期限も

残すところ約あと1ヵ月!




もう2,500円の元はとれていますが、

可能な限り利用しま〜すニコニコ