実は先月の終わりに駐車場で車をぶつけられてしまったんです。

幸いにも、バンパーを少しこすられたくらいで大きなへこみとかはなかったので良かったのですが、、、。



それで、今回は10対0ということで、お相手の保険会社の方とやりとりしながら修理や代車の手続きを進めていくことになったんです。



最初は保険会社さん指定の工場にお願いすればいいかと思っていたんですが、夫がちゃんとディーラーにお願いした方がいいというので、保険会社にその旨お伝えしたら、もちろん大丈夫とのこと。



なので代車の手配は保険会社、車の修理はディーラーさんにお願いすることにしたんです。



こういう経験(ぶつけられたこと)は初めてなので、言われるがままディーラーさんに修理をお願いしたのですが、その時ディーラーさんからは、一旦修理の見積もりをしてから保険会社に確認してもらい、ゴーサインが出たら修理をはじめると(私は)聞いていたんです。



それが4月はじめの出来事で、すでに2週間以上経過したので、修理の進捗がどうなっているかと、代車の乗り心地がいまひとつで、旅行を控えているから代車の変更ができるかも確認したくて保険会社に電話したんです。



そうしたら、「うちはお金を出すだけだから進捗なんてわからない。そもそも指定工場じゃなくディーラーを選んだのだから自分で確認してください。代車の変更も出来ますが、車種とかわからないないから自分でレンタカー会社に電話して変更してください」と、結構な言われ方をしたんです。



確認先が保険会社ではないということを知らず電話してしまった私も悪いとは思うのですが、そんな言い方ってありますか?



さも、私がディーラーに出したのが悪いかのような言い方(それも結構きつく)をされたのでびっくりしましたし、なんだか怒られてるみたいで怖くなってしまって、担当の方を変えていただいたんです。



そうしたらすぐに担当の方の上席から連絡がありまして、もう一度状況をお話ししたところ、修理の内容に関しては保険会社では関知しておらず、進捗報告もしていないと説明されたんです。



そうなのであれば仕方ないですが、最初にお話しした時は窓口になって進捗も報告するみたいな説明をされたので、すっかり勘違いしてしまったんですよね、、、ショボーン



代車についてはレンタカー会社から連絡をするよう取り次いでもらえるということで、先ほど代車の変更はしたのですが、なんとなくモヤモヤしてしまいました。