ご連絡が遅れました。
ぱとちゃんの正式譲渡をご報告させていただきます。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
4月7日にスタートした時の新家族の記念撮影です。
文京区のI様一家、先住犬のポン太くん(14才)と一緒のお写真です。
トライアル中は子犬にありがちな小さなトラブルはあるものの、可愛さで吹き飛ばしてくれるだろうという思い通りに無事に過ごせました。
今回は、トライアル中の報告ではなくて、純血種の小型犬である、ポメラニアンの中でも人気の白い子、しかもつい最近人気爆発したギガちゃんそっくりであるぱとちゃんをお預かりした時に、どうやって里親様を探そうかと戸惑った私が、無事にI様にたどり着くまでのお話をしたいと思います。(写真はほとんど里親様から送られたものです)
小さくて、こんな可愛い子犬に応募者多数になるのはわかっておりました。
一番嫌だったのは、ペットショップから買うより安く手に入る、と思った方からのご応募が来ることでした。
そんなことがないように、最初のお知らせは募集サイトに載せずに、アイドッグのブログを前から見て知っている方から応募を受けたいと思ったのです。
保護犬といってもたくさんの保護犬がいて、雑種の中型犬もいる、高齢の子もいる、攻撃的な子もいる、病気の子もいます。
だから天使のようなぱとちゃんは、100頭に1頭ぐらいに出会うような、プレゼント犬なんだろうな(保護犬としては)って思ったのです。
だからこそ応募者多数の中からどうやって選ぼうか、考えただけで憂鬱でした(笑)
誰かに「アイドッグにポメラニアンの子犬がいるよ~」って聞いてHPを開いた方ではなくて、
つまり、おこがましいですが、ぱとちゃんで初めてアイドッグに足を運んだ方ではなくて、できれば前から保護犬を気にしてくださった方に絞ってもいいよね?
だって君、凄く条件のいいプレゼント犬だもん。そのくらいこだわって譲渡先を決めてもいいよねと。
なんと言っても”ポメラニアンが特に好きで好きでたまらない人”
そこにこだわって、里親様を検討したいなと思ったのです。
白でも茶色でもクリームでも黒でも・・・とにかくポメラニアン大好きという飼育経験者に限らせていただいたのでした。
誤解してほしくないのは、いつもはそうではないんですよ。
いつもなら、誰かの紹介で「ペットのおうち」からの応募でパッと決めちゃうんですよ(笑)
ぱとちゃんに限っては、いつもの10倍くらい応募が来ると思ったから、選考基準を狭めたのでした。
お祭のようでした。
範囲を狭めて、たった3日で10人のご応募があった時に募集停止をしました。
その誰かと、たった1回のお見合いをさせていただこうと思いました。
I様にお願いしようと思ったのは、まだぱとちゃんが登場するより前から、アイドッグの里親会に2度ほど来てくださっていたとのこと、
つまり「子犬だから」ぱとちゃんに応募してきたのではなく、ずっと先住犬さんと一緒に暮らせるポメラニアンの保護犬を探していたというお話を聞いたからでした。
まさにご応募の方の中で唯一の方だったのです。
お話はとんとん拍子に進み、トライアル、正式譲渡となりました。
最初は穏やかな先住さんに強気だったぱとちゃん、でも2週間のトライアルでたくさんのアドバイスを聞いてくださいました。
今では上手にお散歩ができるまでになりました。
I様からは、お見合いの時に御支援もいただきました。今後の保護犬の医療費に使わせていただきます。
ぱとちゃんは、コロ助くんという名前になりました。オフ会でもし成長したコロ助君に会う里親様がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
★★★ おまけ★★★
腱鞘炎になったおかげで、小さくて可愛らしい女の子のお預かりに成功しました(笑)
推定6歳 体重2.4キロ
名前はフーラちゃん
よろしくお願いします。
---------------------------------
ポメラニアンランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願いします。





