グループホーム見学、2か所。行ってきました。(ようやく介護休業らしく)


1件目。木の感じが強めな室内。ちょうどNHKの体操をテレビで流しながら、みんな座ったままやっていた。「えい!」とか声を出しながらやっていた人もいて、私もつい笑顔になってしまった。

リビングの片隅で施設長より説明や案内と、母の事などを話す。私と話してる間もリビングにいる入居者さんに突っ込みをいれて笑う施設長。

外は住宅街で庭もあり果物の木がたくさん立っていた。

本来外履きが必要なところも「スリッパのままどうぞ」と通してくれた大雑把さ。

入居者さんに「はいご苦労さん」と言われて終了(笑)


2件目。親会社が大きい会社で「施設」という感じ。案内も応接室みたいなところに通されて、施設系は立派。エレベーターもあったよ。そして2階に行くときは私のみエレベーターでどうぞと案内されて、案内の人は階段でした。(降りる時は私も「階段で良いです」と言ったよ。2階でエレベーターって贅沢すぎん?)

オプションでデイサービスに行くってのもあったり。課金したらラグジュアリーに暮らせそう。人生最後のラグジュアリー。全体的に「きっちり」してるっていう感じ。


対照的でした。さて、私はどちらを選びましたでしょうか?


多分妹達は私とは正反対を選びそうなんだけど、決定権はわたしなのと、私はそういうところで物凄くカンが効く(自慢になるから人には言えないけどここでは書く。私が大きい決断時に選んだ事に失敗がない)。

ので、決めましたー。

さっそく斡旋業者とケアマネに連絡して、事を進めることにしました。


思った事。(だれかの介護の参考として役に立てば)

数か所見学に行って良かったです。それぞれの特色や雰囲気がありました。

仕事しながらだとどうしても時間が空いてしまい、その間に埋まってしまったりするので、短い期間でさくっと何件か回るのがおすすめです。私はまだ介護休業とるつもりがない時に1件目行ってしまい、めんどくさいのと時間がないのとで1件目に決めてしまおうとしてました(家族会議でトロトロしてて埋まってしまった)。今日見学に行ったところは「私も入りたい!」と思ったところなので、1件目で決めなくて良かった〜と思いました。

見学からの家族会議だと時間がかかるので、最初に話し合って、何を優先するのか。誰に決定権があるのかを決めておいた方がいいです。

書類関係や入居までの説明はほぼどこも同じでした。

見学で実際に行って、見て、感じる。

Don’t think, feel. byブルー・スリーです。


もしかしたら母の終の住処。私が後悔しない様に。私目線で決めさせていただきました。


とりあえず目標クリア。