小学校運動会のお疲れ休みで公休とりました。
と、いうか、土曜日雨降って延期になったら日曜日。
長女と違って不登校次女、私がいるかいないかで参加するしないの分かれ道ってことで。ここの休みは必須。
先月の長女の運動会は雨降って日曜日になり、休みを入れてなかったばかりに見に行けず。。しょぼーん。
今日は次女と映画に行くつもりでしたが、前もって次女に伝えてなかったらしく(伝えちゃうと気持ちが映画行くになり、またまたそれはめんどくさいなと考えてた節あり)次女の気分がどうしても映画にならなくって、家でゴロゴロしてたいってさ。
で、私はなんかどこかに出かけたくてうずうず。
なんとなく流してたYouTubeで田舎の駅が映って、田舎行きたーい!山行きたーい!と。
ダメ元で長女誘ったら、行くって。あら。
山奥の日帰り温泉を目的地に設定して、片道3時間のドライブ。山に入ったらくねくね道。
景色が目的だったので、どこにも寄り道なしで温泉へ到着。
初めてのところで、システムがよく分からずに受付で「初めてでよく分からないのですが」と聞いたら親切に教えてくれた。
お食事処が休憩所を兼ねているので、食べ終わってからも席にいてOKで、温泉に入らない長女は私が温泉入浴中はそこで待機。景色が良い席(でも椅子席。座敷席は良い席残ってなかった)で、良かった。
しかも入浴料金、長女は温泉入らないから取られなかった!ご飯は食べたけどね。
私は長女を置いて温泉へ。
雰囲気最高。見渡す限り山の中。ぬるぬるした優しいお湯で温度も丁度よし。
露天風呂のテラスでは湯冷ましの椅子があって、山の景色で癒し空間だった。寝てしまうわ。
お客さんもね、丁度いい人数。
お風呂終わって、さてまた3時間のドライブ。
途中小さな道の駅のようなところに寄り、お腹すいたという長女に何か食べるものをと探したら、丁度外でジビエの串焼き屋があった。店員のお兄さんがとっても気さくで、色々教えてくれた。
「子供でジビエ食べたことないし、クセがないやつで」と聞いたら、鹿→牛肉の様。猪→豚肉の様。だって。
長女に聞いたらどっちでもいいっていうからさ、食べ比べで両方買ったよ。
肉汁も美味しいから飲んでね。と渡されて、母子で1本づつこぼさないように気を付けて車まで持っていく。
美味しかったそう。初ジビエが美味しくて良かった。
クセが強くてもうやだとなる事もあるからね、(それは私。沖縄のヤギ汁で恐怖しかなくなった)
帰り道では私のスマホのSpotifyを長女に託して、長女カラオケ大会と化した車内。
YUIとかクリスタルケイとか、aikoとか、綾香とか。。最近ちょい古曲が流行っているとは聞いていたけど、本当だったのね。ほぼ知っていて私も楽しい。
温泉も入らなかったし、どこにも寄らなかったけど、長女も楽しかったらしい。
いつもは都会に行きたいとうるさいが、たまにはこうやって田舎にいくと情報過多で疲れた頭がすっきりするよね。
また行こうね。
さてまた明日からはお仕事です。