公休日

朝イチで美容院予約。先月あたりからカードのハッキング?か何かの為に現金払いのみになってしまったので、銀行に寄ってお金を下ろしてから行く。

歩いていくつもりだったけど、この気温!そして時間ギリギリだったので車で行く。

銀行寄るからショッピングセンターへ停める。

新札に両替の高齢者がすごい列をなしていた。

この暑いのに。気を付けてって思う。


美容院終わったら、午後から次女のデイサービス初日に付き添わなくてはいけなくて、一旦帰るのはかなり面倒くさく、次女に一人で駅まで来れない?って聞いたけどやっぱり無理だった。

「他の子が学校行っている時間に保護者なしで出歩いてたら警察に補導されるよ」と以前に伝えてたから、怖かったみたい。まあそれが正解。

朝イチで車を停めたので駐車場ナイスポジションだったのに、次女をお迎えに一旦出る。


次女を乗せてまたショッピングセンターへ。

暑いからか駐車場混んでで、だいぶ高層階になってしまった。。ガーン。

遅めのランチでドトールコーヒーに行く。

さくっと食べて、まだ30分ほど余っていたので、買い物。次女の靴(同じのを2代目)、姉妹にTシャツ、(私が面談の時に担任から言われてたのにずっと忘れてた)長女の国語のノートを買う。


次女、放課後等デイサービスへ。初日。

場所見知り、人見知りの次女。ものすごく緊張している。でもこれ、1年前とかだったら「行かない」と言っていたかも。付いてきてくれるだけ成長している。

1番のりで行って、先生たちとカードゲームしたり工作したりしていた。

私は部屋のすみで見守り。

先生に色々話しかけられて頷いたり首を横に振ったりして答えてる。

友達がひとり、ふたりとやってきて、一緒にゲームしたりしてる。

おやつの時間に先生に「お母さん、どうします?帰られます?」と聞かれて、次女に「帰っていい?」と聞いたら「どっちでもいい」と言うので一旦帰る。


1時間半ほど1人時間。朝から出歩いて疲れた。

麦茶飲んでほっとする。なにこの安心感。次女が学校に行ってくれた日みたいな安心感。

でもすぐにお迎え時間。


またショッピングセンター駐車場に停めて、デイサービスに迎えに行ったら、黒ひげ危機一発をやっていて、めっちゃ楽しそうに笑ってる!

いつもはマスクで隠してる顔も、顎マスクにしてる。

先生からも「友達と楽しそうにやってました」と。

机に向うタイムの時、硬筆の練習をやったらしく、やったものを見せてもらう。とても上手にかけてます。字がキレイですね~と。

まあ、初日だからかなり頑張ったのだと思います。

「楽しかった」と次女。とりあえず楽しくて良かった。慣れて来た時に次女がどう出るかだな。

あと、この楽しそうな姿の向こう側の素顔を先生達がどう見抜いてくれるかだ。

この見抜きがなく「出来るじゃん」と思われて、結果疲れ果てての今だから。


次女、帰ってからも夕ご飯の用意などよくお手伝いをしてくれた。興奮して「良い子モード」になっているから。

お父さんにも今日の出来事を楽しそうに話している。

今日はデイサービスに初めて行けたことをたくさん褒めて、次回に繋げたい。


夜ご飯は冷やし中華。作ろうとスーパーで材料を買ったけど、やっぱり作りたくなくてセブンイレブンに寄って出来たのを買ってしまった。

次女にも相談したら、「今日は出来たのを買って、明日に作ればいいじゃん」と。連日の冷やし中華(笑)夕ご飯に決まりはない発想。好きだわ。助かった。