ようやく児童精神科の受診日が来たー!という感じでした。

9時に出発して初診なので色々受付して、事前に渡されていた問診票やwisc検査の結果を提出したりして、11時受診予約。

今日は1時間ほど細かい聞き取り。次女の事だけでなく、私や夫の生活や家族構成のことなど。

あとは次女の特性などを小さい時から遡って。

やはり自閉症スペクトラム障害疑いで、次回は検査。

その検査結果で診断を下しますとの事。

話を聞いただけで診断を下されたり、薬を出されたりしないで良かったー。予約がめちゃくちゃ大変だったけど、きちんと検査してくれて、私からの相談もきちんと乗ってくれた。

半年前くらいまで診断なんてどうでもいいと思っていたけど、やはりきちんと診断してもらって、きちんと適切な療育してもらうって大切だな。と。


病院帰りにランチでジョナサンへ。久しぶりジョナサン。無料のランチスープがすごく美味しくてついついお皿を下げにきた店員さんに「ランチスープが美味しかった」と言ってしまった。Theおばさん。

ランチも美味しくて、次女も「ここ美味しいね」と。

立地が我が家からだと微妙な位置にあり、中々行く機会はないけど「ジョナサンは美味しい」を覚えておこう。出先にあるかも知れないしね。

チェーン店で満足する、めっちゃ庶民な我が家。


病院から帰って一眠りしてから、午後から私の内科。

引っかかっていた血液検査。無事正常範囲内に収まりまして。良かった良かったと。

あとは持病の薬を処方してもらい終わり。


スーパー行って、ガソリンスタンド行って、セブンイレブンで支払いして帰る。

午後の用事は1時間ほどだった。病院が空いていてすぐ呼ばれたのもあるけど、1時間ちょいってすごくない?

半径2キロの距離を4箇所ぐるぐる回って。

やはり1人だと用事に集中出来るから早い。


夜ご飯は胃の痛みの為、最近は子供達と別メニュー。

1人、豆腐にめかぶをかけたもの、ご飯、野菜スープ。

今日もそれ。ご飯だけスーパーで買ってきたのり巻きにする。胃はだいぶ良くなった。

子供達にはこれに追加で焼きうどんを作るよ!