またあの常識知らず上司にムカついた。


「○○から依頼が来たら○○に入ってる新テンプレートを使うように。」と業務中にグループチャットで連絡が回って来た。確認の為入っているというテンプレートを探したがない。時間差?と思い少し待っていた。

そしたら奴は午後からお泊りの出張へ行く為、出かける準備に入ったので、もう入った?と思い探すが、ない。もし入れ忘れてたりしてたら不在時依頼来た時やばいじゃんと思ったのと、入ってると思ってる場所が私の勘違いかもと考え、その連絡事項に「了解」ボタンを押したメンバーに聞きに行って一緒に探すがない。

出かける前に、本人に聞きにいくと、「今○○さんが作ってる」とぶっきらぼうに答えが返ってきた。

えー、じゃあその○○さんに連絡チャット頼めばいいじゃん。か、○○さんが作ってますと1言添えるか。。テンプレート自分が作った風に先に回してさー。手柄横取りにしか見えない。

いつもはそういう連絡チャット少しでも確認が遅くて、更新してない人がいたら、しつこくチャット再確認とかで回していちいち面倒くさいくせに、早く確認したらしたで未完成ってさー。意味わかんね。

腹立つわー。

一緒にテンプレートを探してくれた子に愚痴ったら、「さすがにあの文章はもうあると思っちゃいますよね」って。「腹立つー。出張先で暴風雨にやられて傘ひっくり返ってびしょびしょになりやがれ!」と言ったら笑ってくれた。若い子には愚痴りたくなかったけど。


そんなんで午後はヤツも不在で仕事も穏やかで、和気あいあいに過ごす。今年の新入社員も今日から正式にグループ配属。1日目が穏やかで良かったね。


車の中で「イライラしながら私は何の為に働くのか?」を考えてみた。

仕事は面白い。顧客から「ありがとう」と言われたり、指名されたりするとウキウキする。

でもやっぱりお金だ。私の稼いだお金で子供達が(私の考える)普通の暮らしが出来ること。

社会保険に入って、老後の年金を貰うこと。

税金を払って、堂々と世論に意見できる事。

少しだけのお小遣いで何かを食べたり遊んだり。

決して今の仕事は生きがいではない。だったら生きがいではないものに重点を置いてくだらない事でムカムカするのアホらし。もうヤツの事は放っておこう。となり、気持ちの整理がついたと同時に家についた。


気持ちスイッチ「お母さん」に切り替えー!


長女先日の面談で手紙を出さない事の対策を担任と練った。

チャック付きの書類ファイルを用意するので、先生はそこに手紙と連絡帳を入れて鞄に入れるまで確認する。私は仕事から帰ったら鞄を漁り中身を確認する。という事になった。

早速、帰ったら長女が「ママに渡せって」とファイルを持ってきた。まだ1回目だけどいい調子。これでいこう。

先生お手数かけてすみません。



気分が整わない時に読んでいる本がある。

銀色夏生のつれづれノートシリーズ。日記形式のなんてことない日々のエッセイ。途中やめていたけど、また最近読み始めてる。

この気ままワールド。好き。

今日みたいにイライラしたら読んで、気ままワールドに入って「なんてことないわ。所詮他人だもの」と思って癒されていたのにもう読み終ってしまう。

早く次の新刊出てほしい。気持ちが持たないよ。