今朝は自分との戦いでした。


昨日の夜12時、私はもう寝ていたのですが、長女、友達とその時間まで電話していて電話を切ったあと、冷蔵庫の残しておいたゼリーを食べようとして、「ゼリーがない!」(犯人次女と私)と騒ぎ出し、起こされた。

ゼリーを食べてしまった次女とそれを許した私がいけないのですが、この時間!そして起こされて超不機嫌なわたし。

「友達との夜10時以降の電話をやめろやめろって言ってるのに聞かないで、この時間に起こされて!」と、ゼリーそっちのけでバトル。

休みの日なのに5時起きで弁当作って、起こして、体操服やユニフォームや給食白衣を部屋からかき集めて(洗濯かごに出さないから)洗濯して、それで夜中に起こされるって、ママはあなたの何!?明日仕事なんだけど。病気して休んでたの知ってるよね?

また倒れて欲しいの?もうママなんもやんない!自分でやって。明日も起こさないから。

改めて考えるとわたし、中々の理不尽だが。。

友達とLINE電話して、やることやらずが最近多かったので、そのイライラが溜まっていたのを爆発させた。

(ゼリーはどこいった)


怒り出すともう静かに心落ち着けて眠ることが出来なくなり、起きたり浅く寝たりの繰り返し。


そして朝。大雨で交感神経にスイッチ入らず。

重ーい体で部活弁当と自分の会社弁当を作るので精一杯。

朝家事それしか出来ず。


長女は自分から起きてきた。自分で水筒にお茶を入れて、朝ごはんはご飯にお味噌汁ぶっかけて食べてた。


そして大雨の中部活に出かけた。試合がんばれ。

昨日少し試合に出させてもらったみたい。多分今日も出られる。がんばれ。ごめんね。と、心の中で謝る。


私も出勤。日曜日で良かった。道が空いている。

国道で隣を走る車に水たまりの水を引っ掛けられて、「ここは富士急ハイランドか!?」くらい怖い思いをしながら通勤。

急流すべりの水浴びるやつね。命がけ通勤。


仕事してても空気が重い。みんなそんな感じで静かに仕事する日でした。


仕事帰りに長女に「夜ご飯何がいいかLINEしておいて帰りにスーパー行くから」とLINEしたら「ラーメンとゼリー」と返事。ゼリー(笑)

ごめん。


母のご飯も届ける。タイムサービスで安くなってるお寿司。あとお菓子。パンは昨日渡してある。

ピンポンとチャイムを鳴らして出てきた母。

3姉妹(私達ね)誰かのジャージみたいなパジャマを着てる。そして下が長いからか、みぞおちまで上げて、それでも長いから?みぞおちのところでくるくる巻いてあった。まるで腹巻き。

その姿はバカボンのパパそっくり。

認知症のファッションショーは奇抜で面白い。昭和の人間で捨てられないから、衣類は次から次へ出てくるよ。奥の部屋のタンスに、姉妹誰かの小学校時代のブルマが入っている。いつかそれを履きださないか、心待ちにしている毒娘なのである。