公休日。小学校が授業参観でね休み希望出しての休みなんだけど、まんまと次女欠席。


学校が終わってからだった予定を繰り上げてもらってランチにして、中学校支援級に通う長女の同級生親子と会う。

放課後等デイサービスはどう?中学校の支援級はどう?などなど。子のタイプは違うけど(性別も違う)色々聞きたくて。

次女もなんとなく通じるものがあるのかな?気負う感じはなく一緒にスマホで遊んだりしてた。

ランチの後は別れが惜しいのか、まだ遊んでいたいって言うので子供達は公園に置いて、ママたち解散。


私はその後1人でショッピングセンターへ。

夏物のズボン2着と会社用のシャツ1枚。

子供のマスクと、私のシートパックを買う。

車で行ったので、駐車料金の為に帰る時に入庫時間を見たら、30分しか経っていなかった。本屋で少し立ち読みしたし、ズボンは3着くらい試着した。化粧品コーナーで化粧水のテスターをつけまくったりしてた。なのに。

すごい早い。1時間30分の間違いではないかと確認したけど、30分だった。ミラクル。元々せっかちなので、これが本来の私なのかもしれない。

もしかしたら早すぎて他人には私の姿が見えてないのかも(妄想)。


長女、部活は試合。朝からお弁当持って、ようやく1年生揃ったチームTシャツ着て出かけて行きました。

遠征ばかりでしたが、今回は我が校での試合だったので、ちょっとだけ見に行こうかなって言ったら「絶対来ないで」だって。

すごく離れた場所からこっそり双眼鏡で見ようかなと部活ママ友に伝えたら、子供達に恐怖を与えない程度にお願いしますって返ってきた。

なにげにみんなこっそり見には行ってる。同じく見に来ないで系で、校庭のフェンス越しに。ただ「みんな同じ背格好で同じユニフォームで誰が誰かが分からない」って。なので双眼鏡はナイスアイディアだったみたいで、ヨドバシで探してくるだって。

結果、予定がランチになっちゃったので見に行けず。

こういう時は「見に来ないで」は助かる。


次女はお兄さんと遊んだ後に同級生(参観日帰り)と合流して遊ぶ。

先日の大雨の日におばあちゃんの家に上がって友達と人生ゲームをやったらしい。

今日もやりたいからおばあちゃん家行ってもいい?と。おばあちゃんあてに食パン2袋持たせる。

おばあちゃん子供好きだし、寂しい寂しいと毎回言っているから次女が遊びに行くのは喜んでくれているとは思う。だけど、友達連れてはちょっと「???」と思う。認知症のおばあちゃんのところで何かあったら誰が責任取るの?しかも6時半までいるって。

相手の親からは何もアクションないし、良いのかな?

認知症を利用されて溜まり場にならなきゃいいけど。