6/13

上司の指示言葉のせいで私がミスした。まあ、そう書くと他人のせいにして自分は反省してないみたいだから、ミスはミス。最終的に判断したのは私だから、私のミスなんだけど。

普段はこのくらいのミスなら「お互い気をつけようね」で秒で終わるのだけど、この上司(30後半)、言葉足らずというか、一般常識的なことにとても欠けていてイライラしてしまう。

ミスした顧客には私の方から謝っておきましたってさ、言い方!顧客に対しての謝り方も棒読みなんだよね。自分が悪い事をしたって認識してないから。

謝ってやってんぞ的な上から目線。

ここだけの話、顧客からの愚痴も聞いたことあるからね!

常識って難しいよね。。自分だけの常識なのか、世代の常識なのか、世間の常識なのか。。

みんなひとつふたつ欠けてはいる。私なんてもっと欠けているでしょう。

だけど、この上司、欠けすぎ(笑) 我が社の40代オーバーからはほぼ総スカン。だよね~って感じ。

でも自分より上の役職者には愛想がよく気に入られてる。人に寄って態度が変わる最低なヤツ。上の役職者もほぼ40代オーバーに総スカン。

乗せられてるの分かってない裸の王様。そしてチャラい。嫌いだわー。

ちょっとした反抗の意味も込めて、ミス報告の理由の欄に、「指示に○○と書いてあったので、惑わされました」って書いたけど。そんな反抗、1ミリも役には立たない。←多分だれも見ない。


6/14

午前中1時間のみオンラインで研修。上の上司も一緒。

ほぼ傍聴型の研修で、その時間帯の管理者はヤツ。

ヤツは資料すら開かず。

自己啓発セミナー的なものなので、「自分には関係ない」って思っているのが見え見え。バカにしてるわー。またイライラするわー。新人もいるし、役職者なんだからせめてポーズだけでもしてくれよ。会社に対して失礼じゃない?

まあ、研修で納税についての話があり、「お前の金を子供で使わして頂いてるわ」と考えたら少し怒りが収まった。

次からこの手でいこう(笑)


お昼休み、来年の新卒採用面談で休憩室が使えず。

いつもの仕事フロアに臨時休憩室としてテーブルが置かれていたけど、なんかね。イヤだったので暑い中外へ。

会社近くはほんと何にもない。

隣の席の2年目ちゃんとかは公園行きましたって言ってたけど、日陰が少ない公園で死んだ。と。

なので、車で食べた。ケチなので、エンジンかけずに後ろドアと窓全開にして。まだいけたけど、暑かった。


たまたま休憩時間に面接フロア横に用事があり、面接に来ている子達とすれ違った。

すれ違いざまにとっさに「こんにちわ」と挨拶してしまった。そしたら緊張した面持ちで会釈で返してくれた。伝わるわこの緊張感。学生から社会人になる子たち。もはや目線は完全にお母さん。

がんばれーと心のなかで応援しておいた。


夜、親友LINEグループを開いたら(普段非通知にしている)親友2人が仕事先の愚痴で盛り上がっていた。

ナイスタイミング。「まぜてー」とこの2日間の出来事を愚痴った。みんなで言うと引かれるほどの言葉で悪口を並べてみんなスッキリ?して、10時には「眠い」となりお開き。


私はその後韓国ドラマ「復讐代行人、模範タクシー」という復讐ドラマを観てスッキリしてから寝る。

今日の疲れは今日のうちに。