復職して、1日働いたら2日連休というね。気分はまだ休職中。


今日は朝から次女の小児科不登校相談へ。やはり児童精神科受診を勧められる。

本当に予約が取れずなんとかして欲しいと思ったが、私が頑張るしかなく😓

希望している児童精神科、2時から4時までが予約時間で、月初めの日に埋まってしまう。

今まで3回ほど頑張ったけど、電話が繋がった時には「もう予約は埋まってしまいました」となってしまった。

今日、月初めの日じゃん!と気付き、2時から3分置きにかけまくったら、2時40分になんと!繋がって予約取れたー!40分の根性勝負。勝った!

なんてこと。不幸続きだったから、その運が回ってきたのかも。やはり人生は山あり谷あり(笑)


小児科の後はそのまま次女と学校へ。1ヶ月全く学校へ行っていないので行きづらい気もちのサポートと、支援級見学というか、普通級と支援級の違いを支援級の先生に直接次女に説明してもらうため。

マズローの5段階欲求の効き目なのか、1ヶ月「学校」というワードを出さずにいたので、次女も少し行きたい気持ちが芽生えていて、すんなり一緒に行けた。


明日は私は仕事なので、登校時間よりかなり早く出かけてしまうから、自力でどこまで頑張れるかの勝負。

支援級の先生と一緒に目標を立てていた。

ゆっくりでいいよ。全部出来なくてもいいよ。少しだけでも目標に近い行動をしてくれたらいいよ。ただそこに私が立ち会ってあげられないけど、次女を信じるのみ。

怠けと思われちゃう事があるかもだし、その誤解で傷つくこともあるかもだけど、小さな1歩をママは信じてるよ。

早速、約束のひとつ、「今日帰ったらスマイルゼミをやる」をやっている。もうそれだけでママは100点をあげたいくらいだよ(笑)


長女は大きなものもらいに。昨日の夜、ドラッグストアに眼帯を買いにいった。今、貼るやつもあるのね。。

片目なので、バランス感覚がとれずフラフラして酔うというので、「休んでもいいよ」と言うが、「行く」と。

担任にも自分で説明して、なんとか乗り切っていた。

部活と体育の授業は休んだそうです。

おばあちゃん(関西人)が、めばちこと言うのを大爆笑して、今日クラスでもめばちこで大笑いになったそう。○○君だけめばちこって普通に言っていたと。そうだよ○○君のママは昔関西にいて、めっちゃママの親戚の家と近い所に住んでいたんだよと教える。


昨日の喪主から友達を通してお礼の言葉がありました。

やはり私達がいたことで、心強くなれたし、娘にとっても安心スペースができた事が嬉しかったそうです。

よかった。よかった。