次女の登校を諦める期間と学校に宣言したので、なんだか私の重荷がなくなった。

不登校児保護者なら分かるだろう、朝の欠席の連絡の負担。正直に「今日は行かないと言っています」と打っていたのですが、それでも毎回友達との約束をドタキャンしたかのような罪悪感。

それをこの期間中はしない。すごくノンストレス。

欠席遅刻の連絡がメールになったのはここ最近だから(長女が4年くらいの時?)それ以前は毎日電話連絡だったかと思うと。。


行かない。ので、朝とりあえず登校に間に合う時間に起こす事もしない。私と長女がバタバタと用意している間に起きて携帯をみて布団で静かにしている。

長女が出かけてから「今日の朝ご飯は?」と自分から起きてくる。

すごく朝が穏やかになった。私も次女も。

穏やかになったら、次女がとてもかわいい。いちいちかわいい。

登校というものに取り憑かれていたのかも。こんなかわいい気持ちを失くすなんて!(親ばか)


さて、明日(今から)、デジタルデトックスをしてみようと思っている。足を怪我して動けないからスマホばかり見ていた。大人なのでいい加減離れられなくなる前に一旦距離を置こう。

日々のルーティンを見直して、買い物へ行き、掃除をする。

それが明日の予定。

あと明後日、また朝早い弁当作りが待っている。早寝早起きも取り戻さねば。