朝から雨。1日中雨。


部活の朝練が始まった長女。今日は私が少し寝坊してしまい、やばい!と長女に電話したら(怪我で起き上がれないから急を要するものは電話な現状)もう自分で起きていた。偉い。

朝ご飯だけ出したら、あとは全部自分で支度して時間も見て。本当に成長したなー。


8時半から小児科での次女不登校相談の受診。

前回よりも自分で先生からの質問に答えられていた。

夜9時就寝を目指して、スマホは9時以降は本人に渡さないでと指導されました。

これは親の頑張りどころですね。頑張ってみます。


小児科終わったらその足で整形外科へ。

経過観察だけ。若い先生、痛いところを触りまくり。

まだ歩けないし、内出血のコブみたいなのが握りこぶしくらいあるし、膝下足首まで青いけど経過良好らしい。炎症止めと浮腫のくすりを処方されて終了。

いつくらいから歩けますか?と聞いたが、とりあえず内出血が吸収されるまで待ちましょうと。

膝が曲げられないのも痛いのも全部内出血のせいだそう。

日曜日の救急で来たから自宅から車で1時間。大きい病院だから日時の予約が必要だし、待たされる。経過観察だけなら近所の個人クリニックに移りたい。開いている時間にこちらの都合で行けるやつ。だが、私はそういうところが小心者なので変えて欲しいとは言えない。

松葉杖のレンタルが終わるのでリハビリセンターへ寄り延長の申し込み。

1ヶ月延ばしてくれたけど、私の予想(願望含む)はあと1週間で松葉杖はとれる。

とれたら何をしたいか妄想して楽しむ。

床拭き、食材買いだめ、洗面所の壁のカビとり。。

生活感あふれる〜。


帰りにまたスーパーへ寄って帰宅。

疲れた。お昼を食べて寝る。


夕方、ダンスのママ友に送迎お願いのLINEをしたら、「今日お休みだよー」と。

長女に部活早退してこいって言っちゃってた。

帰ってきて「お休みだった。ごめん」と言うと「ダンス楽しみにして帰ってきたのに」とうなだれてた。

部活もきつくなってきたのと慣れてきたのとで、疲れが出始めてストレスが溜まっているらしい。

ダンスで発散したかったんだって。

土日も試合や練習で友達と全然遊べないし、他の部活は朝練習やってないみたいだし、ずるい。。と愚痴。

でもね、人より少しだけでも頑張ったものは、後にすごい価値のあるものになるよ。と励ます。

私はあるのかな?人より少しだけでも頑張ったもの。