昨日のあまりのぐーたらぶりを反省し、今日は働きました(ドヤる)

冬物を洗濯してしまう。

トイレの換気扇の掃除。

キッチンのコンロ周りと壁の掃除。

お風呂の壁の掃除。

いつもの家事+α、出来ました。


というかさ、いつもの家事が多すぎて。。

せめてすぐ掃除機をかけられる様に部屋は片付いていたり、台所もすぐ拭けるように洗い物は終わっていたり、洗濯も干しっぱなしでなく前回のは取り込んであったりとかしていればだいぶ違うんだけどね。。

家事の前菜が多すぎてメインに辿り着くまでお腹いっぱい。

デザート(+αの家事)なんて、とてもとても状態。



中学校が部活がない日だったので、夕方、眼科に行こうと長女に行っていたのですが、疲れきっていて「学校から帰ってきたばかりで、眼科なんていけない。。」と。帰ってくるなり食パンにハムとチーズをのせたトーストを食べてごろごろ。

今日クラス、5人休んだんだそう。みんな新生活の疲れが出ちゃったのかな。

眼科はやめる。

いつもは9時〜10時にお風呂に入るのに、今日は5時に入って9時には眠りの体制を整えていた。偉い。


次女は10時に登校スタンプのみ。

受付の事務の先生、今まで「むすっ」としていて、こちらが声をかけない限り反応すらしてくれなかったのですが、登校スタンプを始めてこの先生に判子を貰う回数が多くなった事で少しづつ対応が柔らかくなってきて、今日はなんと私達の姿を確認したら先生から事務室を出てきてくれました。

そして「昔、はんこくださいってお菓子あったよね」と盛り上がる。「知ってますよ〜」と返事をしたら、「この前次女ちゃんと友達がはんこ貰いに来た時に話したら、子供たちが信じてくれなくて〜」と、めっちゃ笑顔。


私の水面下の趣味、対応が塩の人を砂糖にすること。

挨拶をして、素っ気ない人がいたらその素っ気なさに負けずに会うたびに笑顔で挨拶をし続ける。

そして砂糖になる瞬間、とても嬉しい。それだけ。

永遠に塩の人もいるけど。


夜ご飯はひじきハンバーグ。土曜日に作り置きでひじきを梅昆布茶で煮た物を作っていて、さすがに今日中に消費しないと。。と思って。

ハンバーグをれんこんで挟んで焼いたよ。

長女はソースで食べていたけど、私は梅ペースト(チューブのやつ)で食べたら美味しかった。

ベースの味付けが梅昆布茶だから。

梅ペーストも使い道があまりなくて、今日消費出来てよかった。

あとは、キムチスープ。最近いろんな味で野菜スープを作り続けているんだけど、便秘症の長女、お通じが良くなったそうです。2杯は飲んでくれています。