朝8時に小児科の予約。終わったら家に帰らず学校へ行って登校スタンプもらってから帰る。

それが今日の次女の予定でしたが、昨日からグズグズ。小児科も学校も行きたくないと。

朝は雪だしちょっと早めに出ないと、という私も寝坊してしまい、言い聞かせ&なだめタイムが取れず。。


結果、私だけが一応状況説明の為に小児科へ。

50歳、小児科受診。。かかりつけ医なんだけど、保育園時代はよくお世話になっていましたが、小学校上がったらちょっとやそっとの風邪や具合が悪いくらいで「すぐ病院!」とはならず、コロナもあったしで、数年ぶりの訪問。

多分私と同じ年齢位の2代目医院長がとても良い先生で、それに比例して看護師、受付のスタッフもみんな感じ良く優しい。赤ちゃんを育てた人ならあるあるかと思うが、乳幼児の体調不良時の不安や恐怖をずいぶんとこの病院スタッフに助けられてきたのを思い出す。

今日も連れて来られなかった事を申し訳なく思ったが、一応話だけの形で受診してくれて、次回予約を入れてくれました。


その後の学校も行きたくないというので(今日の登校スタンプ目標を教頭先生にしてしまい、男の先生はちょっと怖いらしいので行きたくないと)、学校に連絡を入れたら、卒業式の練習で教頭先生は体育館に行ってしまい、保健の先生だけがいる状態だよ。と言うので、今だ!急げ!と急かして学校へ行く。保健の先生が昇降口でスタンプ持って待っていてくれました。

今週は月曜は休んだけど、火曜日から金曜日まで毎日登校は出来た。すごい。

自信になったのか、帰り道、「月曜日も行く」と言い出す。がんばれ。

なんなら登校スタンプだけでなく給食食べるところまでがんばれ(笑)

さらに下校時間までがんばれ(笑)まあこれは私の心の声ということで。


午後は次女とガソリンスタンドとスーパーとドラッグストアの買い物ツアー。

買うものがたくさんあって、次女に買うものを覚えさせる。若い脳みそをメモ代わりに使う母。

しかも、朝、私が「味噌ラーメン食べたいね。夜は味噌ラーメンにしようか?」と言っていたのも覚えてて、そんなことすっかり忘れてた私が「今日の夜ご飯何にする?」とスーパーで悩み始めたら「味噌ラーメン」と即答。悩み1秒で解決。

若い脳みそ、とても役にたった。