次女の10歳の誕生日でした。ついに10歳。


私は基本、誕生日、子供達には「物」ではなく「経験」をプレゼントしています。本人から「物」のリクエストがあれば、「物」を買う時もあるけれど、基本「経験」。小さい時は、子供向けコンサートやディズニーランドやテーマパーク、バス旅行もした。

リクエストを聞くようになったのは小3?小4?その辺りから。


何ヶ月か前から「誕生日には何したい?」とリクエストを聞いていました。

去年の長女の誕生日に友達連れて埼玉県の東武動物公園へ行ったのですが、それが羨ましかった様で自分も友達誘ってどこか行きたい。と。

なので次女の友達誘って、千葉県の東京ドイツ村へ行ってきました。

遊具で遊んだり、フリーパス買って遊園地ゾーンでたくさん乗り物に乗ったり、有名なイルミネーションも見てきました。偶然、花火をあげる日だったようで、花火も見れました!冬の花火。きれいでした。

いちご飴や、イルミネーション用の光る飴も買わされました。

ただ、うるさいところや刺激が多いところに行くと頭が痛くなる次女。やはり途中から頭痛い。。と。

園内を車で移動が出来るところなので、車で休み休み遊びました。わたし、次女の頭痛薬忘れたしー。

次女が車で休んでいる時は、せっかく誘って来てくれた友達の相手はわたし。お土産屋さんを見たりフードトラックを覗いたり。ちょっと申し訳ない。。


帰り道は子供達は電池切れ(笑)


頭痛はあったけど、次女の楽しい誕生日の思い出になればいいな。