月から木まで休んだ次女。金曜日は絶対に行くと約束したのに朝からぐずぐずで、結局お休み😓


今日は私の予定はなかったので、学校と同じスケジュールで動いてもらいます!って事で、8時からの朝の会から私とおウチ学校を開催しました。

ゲームもスマホも没収。


1時間目 こども新聞を読んで興味がある記事をまとめました。「生体認証」を選んでました。

2時間目 算数。算数はとにかく2年生でつまづいてから大の苦手教科なので、とにかく分かるところからってことで1年生のドリルの終わってないところを一緒にやりました。

3時間目 歴史マンガを読んでもらいました。

4時間目 タイピングの練習(学校からのタブレット教材使用)


3時間目と4時間目は私がwifi設定でサポートセンターとやりとりしたり(やっと繋がった!!)、学校の先生から電話が来たりして、つきっきりになれなかったのでほぼ自習。


お昼食べて、5時間目と6時間目は図書館へ行き、理科の星空観察で、星座の図鑑を読みに行きました。

ちょうど図書館から帰ってる時に学校の下校時間にぶち当たり、タイムスケジュールばっちり😉



私、図書館から帰ってきたら疲れちゃって、夕方なのに昼寝しちゃった。

これ今日限定だわ。しんどい。



せっかく図書館に行ったので、私も何冊か借りてきました。認知症介護の本→1冊 介護の漫画「ヘルプマン11巻〜15巻」で5冊 小説、石田衣良「七つの試練」←池袋ウエストゲートパークシリーズですね。本屋で新刊が出てたので正直「まだ続いてたの!?」と思ったけど懐かしくて借りました。新刊のマコトは何歳の設定なんだろう。。

と、計7冊。多分、認知症介護の本は飛ばし読みすると思いまーす。気になるところだけね。