ケイトの読書学 | ケイトの包む・贈る・気持ち

ケイトの包む・贈る・気持ち

ラッピング、フラワー、セラピー、紅茶教室の日々を綴っていきます。

NHKの「佐藤江梨子の読書学」を観ました。


番組の中で紹介された京都の「けいぶん社」にも数年前に訪れたことがあります。


いろんな本があり、一日中、滞在しても飽きないところでした。


文房具も充実していました。若いデザイナーさんなどの作品をおいてあるコーナーもあり、「本屋さん」というより情報発信のギャラリーといった感じでした。


図書館で働いていたときは毎月「展示」という形で分類(主題)を超えて本を集めて展示していました。


でも、けいぶん社では常、日頃からカテゴリーで繋がり、いろんな本で棚作りがしてありました。


例えば、「料理」となれば分類は596でせいぜい、レシピ本やエッセイ風な読み物が同じ棚にあるくらいですが、小説も哲学書までもが同じ棚にあり、知的好奇心が更に刺激を受け、本を手に取る機会が増えるのですよね。


いいなぁ。最近、忙しくて本屋さんにもゆっくり行ってないし、図書館にもいってないです。


図書館で働いていたこともあり、ときどき絵本が欲しくなります。


番組で紹介されていた「ゴールディーのお人形」という絵本。

ゴールディーのお人形/M.B. ゴフスタイン
¥1,575
Amazon.co.jp


一人でする仕事。。。私もそうですが、人は誰も孤独と向き合う経験はあるはず。


努力を重ねて、一生懸命してもそれがどれだけの人に伝わるかわからないけれど、自分が大事だと思うことは信じてもいい。。。



ゆっくり、紅茶をいただきながら味わってみたいです。


一人でできなくても誰かと繋がることでできることもありますよね。


女性による女性のためのチャレンジイベント開催します!


興味のある方はこちら からどうぞ。。。


どこかの誰かとお友達になりましょう。