ヘルニア発症から3ヶ月目に突入した。全体としては回復してきたらが、左足かかとと指に痺れがあり力が入らない。ここはこの二週間くらい回復が感じられず、先生曰く丸3ヶ月たっても同じなら手術も考えましょうとのこと。

 さてヘルニアになって色々と気付きがあった。自分が杖で歩くと世の中には杖を使ってる人多いなぁ、と実感。みなさんそうやって仕事や買い物に行ってる。結構杖で歩きにくいところもあるんだよな。

 あと色んなところでの手すりなどのありがたさ。玄関や段差に手すりあるとほんとに助かる。靴を履いたり脱いだらも大変なんだよね。あとエレベーターなどのありがたさ。最近はバリアフリーになってきてるけど、まだまだ設置は十分ではない。あとバリアフリーのためのものはそれが必要な人たち優先にしないといけないと改めて思う。

 それと、ちょっとしたことだけど、お風呂掃除の洗剤。風呂釜にスプレーして1分放置して水で流すだけでオッケー。これならしゃがんで風呂掃除しなくていいし、そこそこ綺麗になる。世の中色々進化してんだなー。探せばもっと色々あるんだろうな。

 少しずつ普段の生活に戻していかなければならないけど、まだまだ普段通りには行動できそうにはない。色んなものを駆使して少しずつやっていこう