四国遍路13巡目 11日目(最終日) | 鳥取じいじの放浪記~時々遍路

鳥取じいじの放浪記~時々遍路

時々遍路・時々巡礼・時々乗り鉄

2024年5月23日(木)

高野山に行くかどうか前日まで迷っていた。

インバウンドで溢れているとの報道、うわさが無ければ迷いなく徳島港から和歌山港の南海フェリーに乗っていたのだが・・・結局今回もやめてしまう。

円安が持ち直しインバウンドも落ち着いたら自然と足が向くことだろう。

前夜のメンバーと同じテーブルで朝食をいただく。

7時半宿を出て帰途へと高松港に向かう。

2時間弱で高松港に着き、1時間ほどの待ち時間を経てフェリーで直島へ、乗り継ぎ宇野港に着く。

直島行きのフェリーでは大型バスの中国人団体観光客と一緒になり相変わらずの声高に一人苦笑い、直島からは多くの欧米人バックパッカーが乗り込んでいた。

帰り道、かつての友人が眠る墓に寄り近くのコンビニで購入した缶ビールを供えた。

還暦を待つことなく亡くなって今年が13回忌だったので高野山に行かずにお参りできたのは良かったかなと思った。

できれば墓前で酒を酌み交わしたかった。

13時過ぎ岡山郊外?(昔の赤磐郡)に昔からあるラーメン屋に寄り昼食に中華そば\790をいただく。

15時半過ぎには自宅に着き、2024放浪の旅第1段を終える。

原チャリ走行:219Km 給油:3.87リットル

・原チャリ走行総計:1752Km 給油総計:33.77リットル 燃費:51.88Km/ℓ

・かかった費用総額:¥120,009

・遍路としては物足りなさを感じ、原チャリ放浪としては寒さ対策などの準備不足を痛感した。