【片付け】必要なのは段取り&時間 | 【かたずっと】西宮/宝塚/芦屋 整理収納アドバイザー

【かたずっと】西宮/宝塚/芦屋 整理収納アドバイザー

兵庫県西宮市在住の整理収納アドバイザー

夫、小学生2人、保護猫1匹と中古の建売戸建暮らし

SNSの収納アイデアをマネするのではなく、自分の家に合った片付け&収納を一緒に目指しませんか?

家の中を片付けようと思っても、日々忙しくてなかな手が回らない、どこから手をつけたらいいのかわからない、物を減らしてもすっきりしない、、あせる

結局、日々の仕事や家事や育児に追われて片付けはいつかで先延ばしになっていませんか?キョロキョロ

 

片付けに必要なのは、

段取りと時間のセットです電球

 

例えば、散らかっているリビングを片付けよう!とやみくもに手をつけてとりあえず、収納スペースに物を押し込んでも、すぐに元通りになってしまいますあせる

 

日々の物を元の場所に戻す片付けではなく、仕組みを整える片付けは、

何より段取りがまず必要ですOK

 

よく言われる、物の住所を決める作業です。

でも、これってなかなか難しいですよねえーん

 

どこに何を収納したらいいのかわからない。。

それが片付けられない全ての原因。

マインドや性格は関係なく、物の住所が決まれば誰でも片付けられるようになると思いますラブラブ

 

子供が片付けられないってよく言われるけれど、学校では使った掃除道具や休み時間に遊んだボールもきちんとみんな片付けています。

それは、物の住所がきっちり決まっているからウインク

 

そして、物の住所を決めると同時に例えば、1ヶ所片付けるのにどれくらいの時間や手順が必要か見積もるのもとても大切ですOK

特にキッチンなど細かいものが多い場所は、プロと一緒に作業する場合以外は今日は吊り戸棚だけ、明日は引き出しのみなど狭い範囲での全出しを繰り返していくことをお勧めします。

 

忙しくて片付けの時間がなかなか取れなくても、週末15分なり30分で出来る作業は何か?とりあえず不用品を処分する日程を押さえるなど準備をしっかりすることで、確実に片付けは進みますニコニコ

 

まずは頭を使って段取りを組む、決めた時間内は手を動かす。

段取りと時間の両輪でコツコツ続けるしか方法はありません。

 

モチベーションや気合いに頼るのではなく、出来る範囲で淡々と取り組んでみませんか?ウインク