【家選び】片付けやすい家は実は〇〇 | 【かたずっと】西宮/宝塚/芦屋 整理収納アドバイザー

【かたずっと】西宮/宝塚/芦屋 整理収納アドバイザー

兵庫県西宮市在住の整理収納アドバイザー

夫、小学生2人、保護猫1匹と中古の建売戸建暮らし

SNSの収納アイデアをマネするのではなく、自分の家に合った片付け&収納を一緒に目指しませんか?

これから家選びをしようとする方は、何を基準に家選びをしますか?

駅近で便利な新築マンション、憧れの注文住宅、、夢は膨らみますが、新しい家に引越ししたらすっきり片付く音譜なんてことはまずありませんびっくり

そして、流行りの大容量のパントリーやウォークインクローゼットなどがあっても、収納をうまく使いこなせずに片付けにくいなんてことも。。

 

個人的には、忙しくて片付けが苦手な人は、シンプルな建売戸建が使いやすいと思いますクローバー

 

例えば、こんな建売戸建の間取り。

リビング収納なども大事ですが、1番のポイント個室の部屋数が足りていて各個室に収納がついていること電球

 

こちらの戸建は珍しく4部屋も個室(赤い◯部分は全て各個室のクローゼット)があるため、例えば4人家族であれば子供部屋2つ+夫婦の寝室+書斎として使えます。

場合によっては、お子さん3人以上でも十分ですね。

 

私物は各個室で人別管理をすることで、シンプルに片付けやすいです。

ただ、せっかく個室があるのに何となく物置き部屋が出来てしまうと途端に物の所在が曖昧になり、片付けにくくなってしまいます。

もしこのような家に引っ越すと決まったら、

まず部屋割りを決めて各自のスペースに私物を収納するクローバー

これだけで、1つの部屋に子供の物も親の物も混ざってぐちゃぐちゃなんてことにはならないですウインク

そして、リビングには共有の物だけを置くことで、リビングが散らかり放題なんてことにはなりません。

 

そして、例えばマンションでクローゼットが狭い、部屋数が足りない等はやはり難易度が高いので、物を減らす、家具で収納スペースを確保する、保管クリーニングを利用するなど色々工夫が必要だと思います。

 

色々片付けているのに何だかすっきりしないと悩まれていたら、

使いづらい家が原因かもしれませんあせる

その場合は、もう一度じっくり間取り図を見直して改善策を練り直してみるのも一つです。

家具選び1つで劇的に部屋が使いやすくなるということもありますよウインク