【ダイニング】事務所ではなく食堂のイメージで | 【かたずっと】西宮/宝塚/芦屋 整理収納アドバイザー

【かたずっと】西宮/宝塚/芦屋 整理収納アドバイザー

兵庫県西宮市在住の整理収納アドバイザー

夫、小学生2人、保護猫1匹と中古の建売戸建暮らし

SNSの収納アイデアをマネするのではなく、自分の家に合った片付け&収納を一緒に目指しませんか?

ダイニング周りに書類や子供の勉強グッズなど物が溢れていて、すっきりしたテーブルでご飯が食べられないということはないですか?あせる

また、ダイニングテーブルの周りに棚などを置いて、テーブルの上はすっきりしているけれど何だか落ち着かない。。とお悩みの方もいませんか?

 

ダイニングは、何より気持ちよくご飯が食べられる「食堂」のイメージでニコニコ

すぐ手に取れるからと事務用品や書類が周りにあると「事務所」感が出てしまい落ち着きませんあせる

 

もし、ダイニングテーブルの近くに共有の物を置きたいのであれば、オープン収納は避けて扉付きの棚や引き出し収納がおすすめですウインク

 

我が家のダイニングスペースはかなり狭いため、ダイニングテーブル以外収納家具などは何も置いていませんクローバー

カウンターの上はWi-Fiルーターや電話機など。

 

 

そして、文房具やプリンターなどはカバンの一時置きスペースも兼ねてリビングの死角にあります。

ダイニングの椅子に座ったまま取れなくても数歩だけなので不便は感じません。

ダイニングにもリビングにも造り付け収納は何もありませんキョロキョロ

書類はスペースを取るため、廊下収納に入れています。

 

 

子供がダイニングテーブルで勉強する場合も、勉強グッズは子供部屋に置いた方がダイニング周りはすっきりするし、子供も管理しやすいですウインク

使う時だけ自分で持ってきて、使い終わったら子供部屋に戻すだけです。

子供も「〇〇問題集」が見える中でご飯を食べるより、何もない空間の方が落ち着くと思います。

大人だって「ビジネス〇〇戦略」なんて本が並んだ空間でご飯食べたくないですよねびっくり

 

ダイニングテーブルで勉強も仕事もOKだけれど、みんなの共有スペースなので私物は置かない。

そのルールをお互いが守るだけであれこれ収納を工夫しなくても、すっきりとした空間は作ることができますOK