【リビング】入ってすぐの動線上に、カバン&紙の一時置きスペースを作る | 【かたずっと】西宮/宝塚/芦屋 整理収納アドバイザー

【かたずっと】西宮/宝塚/芦屋 整理収納アドバイザー

兵庫県西宮市在住の整理収納アドバイザー

夫、小学生2人、保護猫1匹と中古の建売戸建暮らし

SNSの収納アイデアをマネするのではなく、自分の家に合った片付け&収納を一緒に目指しませんか?

外から帰ってきたら、とりあえずカバンをソファに置いたり、郵便物はダイニングテーブルに

置いたら最後、そのまま溜まっていくことはないですか?びっくり

それは、テーブルやソファがつい置きたくなる&置きやすい場所だからですあせる

でも、ソファもダイニングテーブルも本来は物置きスペースではなく、くつろいだりするため、景色的にもすっきりさせたいですよねキョロキョロ

 

それならば、リビングの景色が乱れない場所に、毎日持ち帰るカバン&紙類の一時置きスペースを作りましょうニコニコ電球

おすすめは、リビングの扉を開けたらすぐの場所、ダイニングテーブルやソファにたどり着く

前に一時置きスペースがあると便利ですラブラブ

 

我が家は、リビングの扉入ってすぐの場所に、無印の棚2つを置いているので、ここが一時置きスペースです電球

 

①左側:カバン類(無印 パイン材ユニットシェルフ小)

1番上段の棚板を1つ下にずらして、カバン類の一時置きスペースにしています。

両サイドにポールがあるためカバン類が倒れにくく、幅も86センチあるためたっぷり置けます。

食品以外の買い物袋もとりあえずこのスペースに置くように。

子供たちも、学校から帰ってきたらとりあえずここにランドセルなどを置きます。

おやつや宿題などが終わると、ランドセルは子供部屋へ移動ウインク

 

②右側:紙類(無印 キャビネット)

キャビネットの扉はいたずらストッパーを以前付けたりで劣化したため、外しましたあせる

キャビネットも幅80センチあるので、紙類など余裕を持って置けます。

その他にも、風邪の時処方薬などをカゴに入れて体温計などとセットにして置いたり、

一時置き&作業スペースとして活用していますニコニコ

 

 

よく一時置きとして、おしゃれなカゴをおすすめされる方もいますが、

一旦綺麗な入れ物に入ると、一時的ではなくそのまま溜まってしまうので、

こまめにチェックできない方(私含めて笑)は作業台の上など見えるスペースの方がおすすめですウインク

その代わり、一時置きスペースはなるべくリビングの景色を損なわない死角がすっきり見えるので、

動線&景色を意識して最適な場所をリビングを見渡して探してみてくださいニコラブラブ

 

そして、一時置きスペースは寝る前や忙しい時は週末には空にする!を心がけてくださいクローバー