心のお片づけ その2『無意識の妄想癖に気づく』 | 片付け屋さん in California

片付け屋さん in California

手放し専門の片付け屋がすっきりLIFEのヒントをお届けします

 

こんにちは、安希子です。

 

 

 

 

 

昨日、クライアントさんのお話を聞いていた時のこと。

 

 

 

 

その方が、あることを習いたいと思ってYelpで調べていたら

 

何人か教えていらっしゃる人を見つけたそうです。

 

 

 

 

「場所が遠いから、Aさんのところに通うのは難しそうなんです」

 

私 ”うんうん。距離も大事だよね”

 

 

 

 

「それで、BさんはYouTubeでも動画を出していて

 

 良さそうだけど、○○って言う組織に所属しているみたいで

 

 そう言うバックがある人となると

 

 結局はこっちに入らないかってことになりそうだし

 

 考え方も多分私とは合わないような気がするし

 

 …うんぬんカンヌン。。。。」

 

 

 

 

 

私 ” …… まだ会ったことないんだよね?

 

   とりあえず、会ってみてから考えてみたら?”

 

 

 

+ + +

 

 

 

 

また別の知人の話を聞いていた時のこと。

 

 

 

 

仕事を始めようと思って二社に履歴書を送ろうと思う、と。

 

 

 

 

「A社は、自分が本当にやりたいことではないのだけど

 

 そこで経験を積めば次に移る時に有利になると思うの。

 

 この年齢から日本で仕事につくには何年かは我慢も仕方ない」

 

 

 

「B社は、トップがかなり癖があるって有名な人で

 

 仕事内容も私の今やりたいことにぴったりなんだけど

 

 何せこの業界での経験がないから

 

 そこを突かれたらどうしようもないのよ〜」

 

 

 

 

 

簡潔にまとめたらこんな内容だった気がしますが

 

実際は延々と物語が展開されていました 笑

 

 

私 ” ……

   とりあえず、履歴書送ってみたら?”

 

 

 

 

 

 

人間って、不安ベースの妄想って得意なんでしょうか。

 

 

 

あらゆるネガティブ要素を想定して心の準備をしておけば

 

何か嬉しくないことが起こっても傷つかないで済むように。

 

 

 

 

 

 

最初は事実だけの【点】だったものが、

 

話しながら上へ下へ左へ右へと

 

モンスターのように膨らんで

 

ハリウッド映画並みの超大作を作り上げていることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

まだ会ったことがない人、

 

まだ行ったことのない会社に

 

そこまで「きっとこうなる」と思える妄想力があるなら

 

 

 

「きっとなんとかなる」とか

 

「きっと大丈夫」と言う

 

アファメーションにそのパワーを使ったら、

 

その通りの状況が起こるわけです。

 

 

 

 

 

有名な『聖なる予言』のシリーズにもこうあります。

 

 

私は立ち止まって、もう彼らは私たちにそれほど敵対的ではないと、

心の中にしっかりとイメージして、その期待を持ち続けるべきでした。

(中略)

私は無意識に特定のイメージ、つまり、彼らが私たちを捕らえに来ると言う

否定的な期待を、持ち続けてしまったのです。

それが問題でした。

否定的なイメージを長い間持ち続けていると、

それがいつか本当になってしまうのです。

 

〜第11の予言 ジェームズ・レッドフィールド〜

 

 

 

 

 

 

 

無意識に展開させている妄想癖に気づいたら

 

意識的に望む未来をイメージするようにしてみる。

 

 

そんな自分を上から観察してみると、また面白かったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください!