今日もブログを読みにきて下さって

 

ありがとうございます。

 

片づけアドバイザーの

 

マンマミーヤです^^

 

 

 

今年も残す所あと2か月ちょっと。

 

またまた今年も大掃除の時期が

 

迫ってまいりました^^;

 

 

え??もうやるの??

 

と思われた方!

 

 

12月の寒い時期にエンジン掛けるより、

 

今がいいんですっ!

 

特に油汚れは寒くなると

 

落ちにくくなるので、

 

キッチン優先がお勧め!

 

 

 

いきなりシンク下収納とかに

 

手を付けてしまうと

 

心が折れるかもしれないので(笑)

 

まずはコンロ周りの壁を拭き掃除。

 

 

壁に油汚れ専用の洗剤を掛けて

 

30分くらい放置して下さい。

 

他の所が気になっても無視です。

 

とにかくコンロ周りの壁のみ。

 

ここだけに集中して下さい。

 

 

 

ダラダラと油汚れが落ちてきます。

 

これをウェットシートで拭きます。

 

もちろん雑巾でもいいのですが、

 

油汚れを拭いた雑巾を洗うと

 

シンクやバケツに油汚れを

 

移してしまうんです。

 

そうするとそこも掃除する羽目になるので

 

ウェットシートの使用がお勧め。

 

(キッチンペーパーでもOK)

 

 

タイルの目地がある場合は

 

歯ブラシで目地も擦ると

 

綺麗になります^^

 

 

ウェットシートで大体の汚れを

 

拭き終わってから雑巾で

 

水拭きすると一層綺麗になります♬

 

 

 

こうなっただけでも、

 

かなりモチベーションがアップ

 

しませんか??

 

(心の汚れまで落ちたような気になる・・笑)

 

 

一度綺麗にしておくと

 

年末はさっと拭くだけでOK。

 

 

最初はコンロ周りの壁だけで

 

いいんです。

 

自分の目線にある広い範囲が

 

綺麗になると、頑張った感がUP。

 

そこからスタートして、次はコンロ、

 

次はシンクと光る物を攻めて下さい。

 

 

ゴチャゴチャしている所を

 

最初にやろうと思うと、

 

頭がフリーズして途中離脱。

 

 

結果が早く見える所からスタートです。

 

タイマー掛けて10分!

 

まずは動いてみて下さいね。

 

動けばエンジン掛かります^^