今日から11月。

昨日は高田馬場までセミナーを聴きに

行ったのですが、仮装した若者が一杯でした^^


皆さんも楽しみましたか?^^




今日の依頼人様宅もキッチンの整理整頓^^


キッチンをちゃんとやろうと思うと

本当に時間が掛かります。

収納の中をドンドン出しながら

「まるで嫌がらせですね・・・^^;」と私。

「もう止めて~っ!って言いたい(笑)」と依頼人様。


こんなに沢山どこに入ってたの?

と思うほど、色々な物が出てきます。


さて、これは今日の依頼人様宅では

ありませんがキッチン収納の中。


しゃがまないと見えないシンク下は

実はとっても魔窟になりやすいんです。


シンク下を全部出すのは勇気がいりますが

とにかく出して中身を確認する事大事です^^


綺麗に掃除すると、この中にまた古い物や

使わない物を入れたくないなぁと

思いませんか?


ここに何を入れるかは人ぞれぞれ。

鍋の人もいるし、食品の人もいます。

使いやすさを考えないとですね。


シンク下にこんな変形引き出し、最近ありますね。


何を入れていいやら・・と悩む方も多いと思います。

ここも中身を全部出して掃除してから。

これは収納の一例です。

洗剤やネット、手袋やメラミンスポンジなどを

入れてみました。




そしてコンロ下の引き出し。

ボールと食品が一緒になってしまっていますが、

鍋の定位置がなくコンロの上やシンクの上に

置いてあったので、ここは使い勝手を考えて

鍋置き場に^^ 


仲間分けしておくとストックの買い過ぎが

防げますよ^^


鍋とボールの数をもう少し減らして重ならないようにすると

もっと使いやすくなります。

限られたスペースなので余裕が欲しいですね。


とにかく収納の中の物を出して分別する事。

スペースは広がらないので

そこに置けるだけの物しか持たない。

これはどこの収納でも一緒です^^


あなたの「片づけたい!」をサポートする
片づけアドバイザーの本田美貴でした。