バッタバタで、疲れて倒れ伏したりしながらも、毎日少しでも整える方向を目指して生きています。


小さな積み重ねは、時に大きく崩れたりしながらも、昨日はちょっとした変化があったので聞いて下さい。


このところずーっとできずにいた、「寝る前テーブルクリア」ができたんです!


気持ちよく一日をスタートできるので、本当にこの習慣はオススメです。




どうして急にできるようになったのか。


昼間に友だちとおしゃべりしたことが大きいかもしれません。


その友だちは、心地よく整えられた友人の家に遊びに行き刺激をもらって、片づけのやる気がアップしたのだそうです。


話を聞いているだけで私にもやる気が伝染して、ずっと気になっていた夜のテーブルリセットのスイッチが入ったみたいです。


おしゃべりの中で、テーブルの話題が出てきたわけでもないのに。


こういうスイッチの入り方をしたのは面白かったです。


片づけのモチベーションを上げるには、なるべく広くて目立つ場所をまずきれいにするのがオススメ。


成果がハッキリ目に見えて気分がよいし、もっと頑張ろうという気になりますから!


気持ちと空間を整えるのに大きな効果を発揮します。





あちこち散らかって収拾つかなくなってる時は、まずはテーブルの片づけが狙い目ですよ。


片づけって、テーブルに限らずですが、事前に漠然と想像しているのを大きく超えた爽快感が得られます。


そしてその爽快感はずっと続きます。


とってもオトク。


(また散らかる場合もあるけど)


なのでまずは手を動かして、新しい景色を作ってみて下さいね!