9月になってもう3日⁈

とはいえまだ3日なので、8月の振り返りをしてみました。




例年8月といえば、子どもの夏休みで、乗り切るのにさまざまの苦労がつきまとう時期です。


子どもが小さい頃は、毎日のお昼ごはんのメニューも、


月ー丼もの

火ー麺類

水ー冷凍品か市販の何か

木ーパン

金ーチャーハン


みたいなローテーションを考えたりで、それはそれは大変でした。


前半は気を張っていても、後半には疲れが出て、ヘロヘロ状態で9月を迎えていました。


自分のメンタルを保つのにも一苦労でしたよー。


今は娘が高3ですから、別の心配はありますが、生活に関しては、夏休みだなんて信じられないくらい普通の日々。


昼ごはんも、特別に盛り上げなくても、普段自分が食べているようなものを(残り物💦)で事足りる。


またはお弁当を持って塾に出てしまったり。


勝手に何か取り出して食べたりもしていますし、本当に気が楽になりました。


だから子どものせいにはできないのですが、私の8月は自分の行動力のなさを嘆き続けた1ヶ月となりました。


暑さと体力不足で、出かける計画を実行に移せず無駄に自分を責める毎日


8月の終わりにはすっかりやさぐれていました。


でも振り返りをする中で、いい面にもたくさん気づきました。


地味〜に家の中でルーティンをこなしていただけだけれど、そのおかげで暮らしの細かいことがスムーズになっていたんです。


引き出しの前に置かれていたモノが片づいたので、ストレスなく開けられるようになった、とか。


キッチンのカトラリー入れの仕切りを買い直して、菜箸やスプーンが迷わず取り出せるようになった、とか。


小さいストレスが複数なくなったことで、生活にかかる負荷が減っていることに気づきました。


私の8月は、「体調が不安定で行動力が下がった月」ではなくて、


「生活の細部がじわじわ整った月」でした♪




そう捉えたら、新しい月にまっすぐな気持ちで向き合えるような気がしてきました。