植物を枯らしてばかりだった過去の私。


ここ数年で学んだことが3つあります。


その1。ちゃんと世話をすれば植物は応えてくれる。


その2。でもどんなに頑張っても、枯れてしまうこともある。


そしてその3。


植物って、いつも想像の斜め上の出来事を起こしてくる。


具体例は枚挙にいとまがないけれど、今日はこちらの大葉の話をします。


去年プランターに種を蒔いた大葉は、一応芽が出たものの、期待したほど大きくならなかった。


葉っぱがいつまで経っても大きくならないので、待ちきれずにどんどん摘んで、あっという間に使い切ってしまった。


あんまりお得じゃなかったかも。


そう思って今年は新たに種を蒔くこともせず、そのプランターにはローズマリーなんか植えて楽しんでいた。


そしたら!


そのローズマリーの横っちょから、新たに芽が出てきて、何だろう?と思っていたら大葉だったの!




そして何なら去年より立派に育った。


嬉しくなって、今日摘んで料理に使うことができました。




なんなのーめっちゃお得だった。


期待してないけどちゃんと育っていた。


面白かった。


ああ伝わるかなぁ、この感じ。


育てようと思っても、期待したほど大きくならなくて、でも何の期待もなく、気づいてさえいない時に勝手に育つ。


立派に。


それが植物なんです。


でもそれってたぶん、あらゆる物事に当てはまること。


種を蒔いておけば、期待してもしなくても、時が満ちれば芽が出て育つ。


例えば子育てなんかもそうだろうし、仕事もそうかもしれない。


そのことを形にして見せてくれてるのが植物なんだなあと、最近感じることが多いです。


去年友人がくれたジャスミンの鉢植えもそうだった。


葉っぱが全部落ちて、枯らしてしまった…と落ち込んだけど、そうではなくて。


よみがえって花を咲かせてくれました。





人間が諦めているとかいないとか、彼らには全然関係ないの。


すごいよね。


植物が育つ。


当たり前でもあり、奇跡でもある。


って思ってます。