1月2日ですが、驚いたことにほぼ日常生活に戻っている我が家です。
これねー…なんというか、痛しかゆしといったところ。
長期のお休みが苦手な私は、かつては年末年始とかゴールデンウィークに、調子を崩すのが常でした。
いつも対策に頭を悩ませ、どうにかして帰省やら何やらの影響を最小限に抑えようと格闘してきました。
ここ何年か、コロナで帰省ができなかったり、高齢の義母が一人暮らしする実家には、行ったとしても泊まらないことにしたり。
いろんなことを手放して、おせちも毎年吟味しつつ減らしていき…
ついに今年は、お餅も余らず、お煮しめの残りをカレーにリメイクして消化し、2日の夜にはお正月の名残りが食卓から消えました。
ストレスゼロ!
ところが、そうなるように仕向けてきたはずなのに、なぜか寂しい (笑)。
両親の存命中は、子どもを連れて行ったり来たりが本当に大変で、ぐったりしていたものでした。
おせちやお餅も持て余して、うんざりしていました。
てもそんな時期が花だったのかな。
ストレスゼロはいいことなのにね。
人間って贅沢。そしてないものねだり。
父も母もいないんだな。
ちょっぴり緊張する義実家への帰省もないんだな…(来年はあるかも?)。
これからどうするか。
今年をらくらく元年として、今後は毎年1つくらいずつ、ちょっとしたチャレンジをやっていこうかな。
負担にならないおせちを毎年1品ずつ試作するとか。
実は今年も、黒豆をいっさい甘くしないで塩だけで煮るというのをやってみたんです。
味はよかった。
ただ皮が剥がれてしまって見た目はイマイチでした。
小さな工夫を重ねながら、我が家にとって、私にとってちょうどよいやり方を模索していこうと思います。