【片づけ雑感】


先日の新しい試みがなかなかパワフルだったのでお伝えします。

先週は木曜日に祝日があって、少しのんびりモードで過ごせましたよね。


皆さんはどんなふうに過ごしましたか?


私はと言えば、お天気もよくてお出かけしたいのはやまやまでしたが、ノルマありの在宅仕事をしてまして。


自分の中では平日扱いでした。


体調を整える必要もあったので、どっちみち家で長時間過ごすならとちょっとスペシャルな試みをしました。


​はじめてのスペシャルな試み


それは、5分間のぷち片づけを最大限やってみるプロジェクト!


名付けて「ぷちぜん」。


全部の時間帯に、ぷち片づけをするというものです。


全部の時間帯というのは、毎時間ごとに1コマの5分片づけをするということ。


ちゃんとタイマーかけて、鳴ったら中途半端でもやめます。


余力を残して次につなげるためなので、「あと少し」とダラダラ続けない方がよいです。


たとえば10時台なら、10時から1059分までの間、いつでもいいから5分片づけます。


出かけている間はもちろん、どうしても手が離せない時もパスしてOK


でもできる時はなるべくやろうという方針です。



うふふ、我が家、ではなくてオランダ大使館です。


今までこれをやろうとしても、最大で6コマくらいだったかなー。


それはそれでいいんです。


1日だけ盛り上がって息切れするよりは、持続可能性を大事にしてます。


が、この日はなぜか頑張れてしまって、なんと〜〜全部で12コマ!やりました。



その効果のほどは?


そうしたら、当然のことながら効果抜群で、リビングの秘境、現在高校生の娘の「小学校ファイル」にまで辿り着いてしまった。


その他にも、今までカウンターの上の目立つ場所に立ててあった情報誌を、棚の中に入れることができちゃいました。


これ、5分片づけでは普通あんまり起きない現象です。


置き場所を根本的に見直すのは5分片づけではなく、15分片づけの領域だったりするのです。


でも5分片づけでも、12コマやったらそこまで深く片づけられるんだとわかりました。


リビングの風景が変わりました。


12コマと言えば全部でたった1時間です。


それでも連続してやってたら、たぶん途中で疲れたり飽きたりして、ここまで進まなかったと思う。


5分片づけの底力をまた一つ発見しました。


で。


その日から今日で3日経ってるんですが、その効果は今でも続いてるんです。


すごくないですか?


その後は1日2コマ程度、ゆるーくリセットしてるだけ。


出かける前にバタバタしても、帰ってきたらテーブルがスカッとしてて「あれー?」と嬉しい驚き。



気分爽快!


なのでお家にいられる日には、このやり方とってもオススメです。



​そしてお知らせです


るる子の片づけ練習帳⭐︎一週間で10コマ片づけ(音声セミナー)発売しました。


5分片づけ、よさそうなのはわかるけどやる気が出ない〜という方に😊


お申し込みはこちら。



詳しい説明はこちらでお読みいただけます(ただし長い)。