片づけ雑感〜。


毎日お片づけしていると、毎日思うことがいろいろ。

片づけを通じていろんな発見があるし、自分と向き合う場面もいっぱい。


そんな気づきの数々を、忘れないようにシェアしていきたいと思います。


片づけ苦手な、かつての私みたいな人のお役に立てるといいな。


片づけって人生に役立つんです。


そのことに気づくと、片づけは面倒な義務ではなく、ゲームみたいに面白くなってきます。


今日の気づき。


私は時間を区切って片づける5分間のぷち片づけと15分間のゆる片づけという方法を続けています。





今日、リビングで時間に追われて仕事をしながら途中でキッチンに立ち、ふっとテーブルを見たらカオス!


これじゃご飯も食べられない。


こういう時、かつてはいや〜な気持ちになっていました。


でも今は全然大丈夫。


なぜなら、片づければ片づくことを知っているから。


しかも大体何分くらいで片づくかもわかる。


5分片づけ1回分でほぼいけそうだなと見当がつくので、焦りもありません。


タイマーかけて片づけるというのを何回かやっているうちに、時間の見積もりもうまくなっていきます。


そうすると目の前が散らかっていても、何というか余裕が持てて、ふふんて感じ。


今に見てろよ的な。


いやケンカ売る必要は全くなかったですね。


あ、そしたら、たとえば赤ちゃんが泣いていても、お腹空いたんだねーみたいに、原因がはっきりしてると余裕持てませんか?


ミルクをあげたら大丈夫ってわかってたら、オロオロしないし、何なら可愛いだけ。


片づけも同じで、いくら散らかっていても5分後にはきれいにできると思えたら、意外とそんなにストレスにならないんですよ。


やればやるほどスキルがついて、楽になっていくし。


片づけができるようになって、私は心の平安を手に入れました。



そこで突然ご案内です


そんなパワフルな5分片づけも、苦手意識があるとなかなか取りかかることができないかもしれません。


孤独感を持たずに片づけを進めていける「るる子の片づけ練習帳⭐︎1週間で10コマ片づけ」という音声セミナーを作りました。


まずはメルマガでお知らせする予定だったのですが、メルマガスタンドでトラブル発生。 


先にこちらでお知らせすることになりました。


ここに至るまでの紆余曲折や葛藤も、見ようによっては興味深いので、少しずつシェアしていけたらと思っています。


これは去年、無料モニター10名様にご協力いただいた音声講座です。


(その節はありがとうございました😊


つまりベータ版とは言え、ほぼほぼ完成していたのに、なぜかその後どう〜しても、出すことができなかったのよね


何だったのだろうね。


いろいろメンタル含めて試行錯誤がありました。


商品に罪はなくて、このたび聴き直してみたら、とってもいい感じの距離感で(笑)背中を押してくれる内容に仕上がってます。


やっとまっすぐな気持ちで皆さんにおすすめできるようになりました。


お知らせが変てこな時間帯になっちゃいましたが、どうしても今日出したくて。


ちょうど新しい月が始まったところだし、最近とみに気に入ってる「一粒万倍日」だから!


是非チェックしてみて下さい。


無理せずに効果の上がる片づけ方法をお探しの方に、特にオススメです。


るる子の片づけ練習帳⭐︎1週間で10コマ片づけ