久しぶりの友人とランチした。


お互いの中間地点ということで、ジブリの『耳をすませば』の舞台と言われる街へ。


それを意識していたわけでもないけど、行きの電車で多摩川を渡りながら撮った一枚。





すでにジブリ(加工は娘。でもオリジナルでもほぼジブリ)。




ランチはおむすびカフェにて。


丁寧に作られた、ほっこり優しい味のおむすび、スープ、肉じゃが、サラダ。




食べ終えてから丘に登り、友人の案内で映画ゆかりの神社や階段なんかを巡る。




実は私、映画を見てないので、曖昧な説明しかできません。


「主人公 天沢聖司の家はあの辺だよー」と指差して教えてもらいましたが、猫に小判だったかも。


爽やかな秋晴れの中たくさん歩いて、近場なのに旅気分を味わえました。


「ベンチに落ち葉が座ってる」という友人の言葉に、詩を感じました。




帰ってからブーツを見たら、これヌスビトハギかなぁ。




何十年ぶり?って思っちゃった。