更年期でもできる。 | 家事セラピスト片づけおばばのブログ

家事セラピスト片づけおばばのブログ

『片づけおばば』こと、家事塾認定1級家事セラピスト石井美和のブログです。

『片づけおばば』こと、家事セラピスト石井美和です。

若い頃に体調を崩して、周期不順になりました。

そのため年齢は若いのに更年期のような症状が出る事が多くありました。

ホットフラッシュや、頭痛、肩こり、などなど。


今、思うと結婚して何もかも変わった事に身体がついて行かなかったのかも知れません。

いつも身体が重く、朝起きるのもシンドくて。


仕事でも配置換えで、新しい事を覚えなくてはいけないし、家ではおじじとの新しい生活にまだ慣れていない。


仕事が終わって帰っても、ボーッとしている暇はありません。

自分が家事を主体的に行うのは初めてでしたから、ダンドリが悪いんですね。(^_^;)

時間がかかって大変でした。


だから今の年齢になって、本当の更年期症状が出ても、気持ちは暗くならないのです。

一度は似た経験をしているし。

若い頃より、精神的に逞しくなっていますから。(笑)


そして、やっぱり自分でコツコツと整えた家ですしね。

自分が使いやすいように、少しでも家事が楽になるように、コツコツと整えた家。


だから帰ってくるとホッとするし、ちょっとくらい眠くてもリセット(片づけ)を済ませてから寝る事ができるのです。

リセット完了❗

シンク拭き上げ完了❗
あ〜スッキリした。(笑)