● 地方で家事代行で起業しても、やっていけるでしょうか?

こんにちは!山口麻里子です。


東京都足立区に、
フランチャイズ店がオープンしました!

 

足立区近辺にお住まいの方は、
ご利用なさってくださいね!


今なら、キャンペーン実施中です^^


ご質問をいただきました。


「私の住んでいる地域は、人口が少ないです。
地方で起業しても、やっていけるでしょうか。」


東京のように、人が多くない地域で、
家事代行を必要としているお客様がいるのだろうか?


起業した当初、私もものすご~く感じてました。
「周りを見渡せば田園風景が広がるこの千葉県で
家事の代行を頼むお客さまが、いるのかな?」と。


だから、人口が少ない地方に住んでいらっしゃる方が
ご自分の地元で、家事代行で起業することに
不安を感じる気持ち、めちゃくちゃ共感します!


なぜなら、どこの町にもお医者さまがいらっしゃるように
家事を手伝って欲しいと思っている方は、
人口が少ない地域でも、たっくさ~んいるんだって、
今は実感しているからです。



でも、起業当初は、
「本当にお客さまに出会えるのかな?」と
不安な思いを抱えながら、家事のスキルを身に着け
お客さまと出会うための集客を学び、
1つずつ試行錯誤しながら進めてきました。


初めてのことをするのって、
とっても楽しくてワクワクして、
時間が経つのも忘れるくらいに
夢中になってましたー!


7年が経った頃には、
スタッフも10名以上に増え、
年商2000万円を超えてました。


定期訪問のお客さまとは、
9年来のお付き合いをさせて頂き、
毎日、大好きな掃除や片づけを仕事にして
充実した日々を過ごしています。


どれもこれも、
起業当初には、考えられなかったことばかりです。


地方にお住まいなら、競合がいないうちに、
認知を広めるチャンスです。



私が大手に所属せず、1人起業してよかったことは、
自分のやりたいように進められたこと。


例えば、指定された洗剤や掃除道具の購入義務もないし、
欲しくないチラシを定期的に買わずに済みました。


しかも、チラシにある連絡先は本部になっていて、
自分が撒いたチラシからの反応も、まったくわからないと、
大手に所属している同業者の仲間が、よくこぼしていたものです。


これじゃあ、手ごたえ感じないですものね。


家事代行のスキルは身についたけど、
いつまで経っても、自分で集客できないから、
せっかく起業したのに売上が安定しないのが
悩みの種だと、相談も受けることもしばしば。


さらに、移動の車には、社名を入れてないので、
お客さまからも、「山口さんとこは、名前のない車だから、
ご近所に知られずに済むわ。」と、
ご安心いただけたことも、起業してからわかりました。


私のノウハウを真似ることで、
あれこれ考えずに起業することができますよ。



個人起業のいいところは、自分でルールを決めて、
きめ細かくお客さまのニーズに応えられること。


小回りがきくから、大手の手が回らないお客さまから、
お申し込みを頂けます。


そして、定期訪問へつなげるトークを身に着ければ、
1度、訪問しておしまい、なんてことになりません。



家事代行に必要なスキルと、集客やお客さま対応、
付随する事務作業を盛り込んだ講座を用意しました。


「家事プロ」養成講座 


家事代行で起業するために必要な


・家事のスキル
・お客さまとの交渉方法
・マナー&書類作成
・集客方法



こちらを、丸っと学ぶことができます。


地元で起業したい方
家事代行で起業したい方
1人で起業することに不安のある方
家事が好き、でも起業できるか心配な方
大手に所属することに抵抗のある方
これまでの主婦経験を活かしたい方


過去の私を見ているような、
このような方の、お力になれたら
嬉しいです。


また、お料理が苦手なら、
お掃除と片づけ専門と打ち出せばいいですし、
お料理に特化したければ、
作り置き専門や、毎日の晩ご飯レシピを紹介
と言った、得意分野を生かして、
起業することもできます。



講座の中には、動画も用意しています。
わからなくなった時、不安なことは、
何度も繰り返し観て、復習できます。


そして、講座はオンラインでも実践しています。
どこに住んでいても、ご自宅で受講できますよ。


質問や不安なことは、
メールやラインで質問し放題です。
メールやラインでは伝わりにくいことは、
オンラインや電話でお話しできますよ。


・質問はし放題
・オンラインで直接話せる



こちらは、講座受講の特典として用意しました。


講座にご興味のある方は、
こちらの詳細をご覧になって、
無料個別相談(1時間)を、
受けにいらしてくださいね。


あなたの不安が、解決できますよ。


家事代行で起業するための講座詳細と無料個別相談のお申し込みはこちら