第28回55歳からの片付け講座 | おのあけみ@55歳からの片づけをサポート!

おのあけみ@55歳からの片づけをサポート!

55歳からの片づけをサポートしています。整理収納、空き家、リサイクルなど、人生の後半戦をゴキゲンに過ごしたい方はご一報ください。



ブログ訪問、ありがとうございます!

55歳からの片付けをサポートしている、おのです。


6月14日に28回目の片付け講座を行いました。衣替えもあって熱心な受講生さんが多かったです。


受講生さんの声の一部をご紹介します。

「一番印象に残ったのは場所別、物別の片付けの順番です」前橋市M.Tさん50歳代


「若い年代の片付けとは違う人生最大の片付け。コインランドリーで靴が洗えるとは。空き家に空き巣が多くなっていると聞きました。相続にかかわることをもっと聞いてみたかった。いろいろとお金がかかるんだなーと思いました」高崎市H.Tさん60歳代


「いただいた物は自分の物として判断すればいいことを知りました(自分軸)。手放すと決断した理由をもっと知りたかったです」藤岡市S.Fさん60歳代


「印象に残ったのは場所別物別片付けの順番と片付け方」伊勢崎市A.Nさん60歳代


「実例写真か分かりやすかった。『散らかっている』と言っても人の尺度もことなるし、片付いている方だと自認していても実はそうではないという自覚を持つのに良いと思った。行政手続きの具体的なケースが聞けて良かった。決してオーバーな話ではなく、でも本当は怖い◯◯な話は知っておいた方が良いと思った。個別ケースで挙がっているクレーム(近所、家族、親戚など)や悩みを聞いてみたかった。実例の金額も聞いておくと身が引き締まる。今のうちにしておこう!」高崎市I.Hさん50歳代


以前「時間の整理術」というセミナーを受けた時に講師の方が言ってました。「講座受講した翌日には50%忘れてしまう」


だから講座を受講して安心せず、すぐに片付けを実行してくださいねー💪