損切りもやむなし | おのあけみ@55歳からの片づけをサポート!

おのあけみ@55歳からの片づけをサポート!

55歳からの片づけをサポートしています。整理収納、空き家、リサイクルなど、人生の後半戦をゴキゲンに過ごしたい方はご一報ください。

ブログ訪問、ありがとうございます。

55歳からの片付けをサポートしている、おのです。


11月2日に片付けレッスンを開きました。テーマは習慣化。

とりあえず取っておくをやめようーについてのディスカッションをしました。

受講生さんからの質問「結構キッパリ捨てる手放すって判断できるようになったキッカケは何ですか?」


その場で答えられなくて‥じっくり考えてみました。


もともと整頓はできたけど捨てるのは苦手だった私。

収納は常に10割で物を一つ引き出すと最初から収納のやり直しでした。


きっかけはやっぱり引越しかな。

借りていたトランクルームにあった物をほとんど捨てたことで気付かされたかなー💦トランクルーム代が無駄だったなー


基本、ケチなので一度手に入れたものは手放したくない。

執着は強いと思う。


持っていても使わない、

着ないものも手放せないーだった💦

買ったはいいが使い勝手が悪いモノも手放せない。

買い物が失敗だったことを認めたくない。



片づけの講座を通して、受講生さんから聞く話が積み重なっていくうちに少しずつ「モノ」に対する姿勢が少しずつ変わったような気がします。 


今では、結構悩んで買った洋服も出番がないモノは早めに対処できるようになりました。


「損切りもやむなし」です。

損切りは心臓にもお財布にも良くないので損切りしなくて済むように慎重に買い物したいですね。


これで、受講生さんの問いに対する回答になってるかなー💦💦💦💦💦


今年の開講予定はあと二回!

12月2日高崎と17日渋川です。

よろしくお願いします。