ママもお子さんも笑顔で新学期を迎えるために「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」 | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

広島市安佐南区で「家族が片付けたくなるお家!ママを笑顔にする幸せ片付け術」をお伝えする整理収納アドバイザーの新谷由美子です。
 
元片付けられない家族(私・夫・大学生長男・中学生次男)でしたが、仕組みや関わりを工夫することで、片づけられるようになりました。

自己紹介はこちら



2年くらい前の記事ですが、今でも毎日コンスタントに読んでいただいている記事がこちらの2つ。



お子さんの制服やカバンなどの片づけで、お悩みの方が多いのかなと思います。
永遠のテーマなんですかね(^◇^;)


中学生の次男、思春期真っ只中ですが片づけられる仕組みと関わり方で、カバンや制服など自分で片づけてくれます。

そしてその仕組みを作ったのは春休みから、新学期を迎えてすぐの時期。

この時期に仕組みを見直して習慣化することが、おススメです。

仕組みができていないと、忘れ物をしたり部屋がぐちゃぐちゃで失くし物をしたり。


ママもそんなお子さんにイライラ(><)


まずはママが学んで、春休みにお子さんと新学期に備えて片づく仕組みを作りませんか!
正しい片づけのやり方、どこに置き場所を作ったらいいのか、どんな声かけをして子どもに片づけてもらうのかなど、詳しくお伝えしますね♡



私も過去は息子たちが片づけてくれなくて、イライラ怒ってばかりでした。でも
親・子の片づけインストラクター2級認定講座を受講して、息子たちもだんだん片づけてくれるようになり、私もイライラが減りました。


ママもお子さんも笑顔で新学期を迎えるために、ご一緒に学びませんか♡


講座のご感想はこちら


長男が高校生の時の机の中。自分で使いやすいように片づけていました♪♪以前はぐちゃぐちゃでしたよ(笑)
↓↓↓





親・子の片づけインストラクター
2級認定講座

2月11日(祝)10時〜16時残2名様
広島県立総合体育館
広島グリーンアリーナ小会議室
(広島市中区基町4-1)
アクセスはこちら
 


【こんな方におすすめ】
 ・子どもに「片づけて!」と言ってもやってくれない
 ・子どもの代わりに片づけてしまう
 ・子どもとの片づけバトルで、イライラ
 ・片づけられる子どもになってほしい
          など・・・
 
子どもの片づけについて、整理収納の正しい知識を学ぶことでうまくいかなかった原因と改善方法が明確になり受講後、家に帰ってすぐに実践したくなる内容です。
 
「してくれない・・・」が「できる!」に変わる講座です。
 
片づけを通して、家族がホッとできるお家を一緒に目指しませんか?

 

☆一般社団法人親・子の片づけ教育研究所の認定資格です。大人・親のみの受講で、学んだことをお家で実践していただく講座です。

 

 

 詳しいことはこちらのホームページへ
              下矢印
 
 
 〈主催者〉
お片づけ教室「ほん和か」
*特定商法取引法に基づく表記はこちら
 
 〈講座内容〉
□片づけで育まれる「生きる力」
・「選択力」「想像力」「習慣力」で人生をデザインする
・「整理で身につく選択する力」
・「意味ある収納を想像する力」
・「定位置決めで生まれる片づける習慣」
・子どもが片づけてくれない理由
・片づけにおける親の本当の役割

□子どもにとって片づけやすい家にする
・整理収納フローチャート
・仕組みづくり7つのステップ&6つのポイント
・子どもの物を整理するときの基本ルール
・整理にかかせない「わける」スキル
・ゾーニングピラミッド:片づく定位置決めの手順
・アイテム・場所別の収納実例

□片づいた状態を維持するための関わり方
・関わり方の基本
・子どもの年代別関わり方のポイント(乳児〜高校生)
・子どもが片づけてくれる声かけ
・わが家の「ちょうどいい」をみつける
 
 
〈担当講師名〉
新谷由美子
親・子の片づけマスターインストラクター
 
 
〈受講料とテキスト代〉
27,000円(税込・テキスト代・認定料込)
お申し込み後、お振込み先をお知らせいたします。

〈メルマガ読者特典〉
親・子の片づけ教育研究所のメルマガにご登録いただくと、受講料割引の特典があります。
詳しくはこちら
 
 
〈定員〉
3名〜5名(2名に満たない場合は中止となります)
 
 
 〈お申込み〉
PC・スマホの方はこちら
携帯電話の方はこちら
〈お申込みにあたっては、必ずこちらをご確認下さい>
講座の受講規約はこちら
研究所のプライバシーポリシーはこちら
 
 
皆様にお会いできることを楽しみにしております。





お片づけ教室「ほん和か」

【自宅収納見学付セミナー】
  〜お子様もOK〜
1月28日(月)
2月15日(金)
詳細はこちら

【書類のお片づけ教室】
2月19日(火)
詳細はこちら

【カフェでお片づけ相談会】
詳細はこちら

【お片づけサポートサービス】
お客様のご自宅を訪問し、お片づけをサポートします。
詳細はこちら

〜コラボイベント〜
【おかたづけdeデコ】
1月29日(火)
「もふもふファースリッパとお片づけ相談会」


2月22日(金)
「リボンキーリールとお片づけ相談会」

詳しくはこちら

 

女性の方限定でお友達登録お待ちしています
友だち追加

 

 

できない場合はこちらから下矢印

 https://line.me/R/ti/p/%40mab6610t


ライン@にご登録後、スタンプや一言いただくと!

✅割引などのお得な情報

✅ブログの内容以外の片づけ情報

✅一対一での会話がスムーズ

 
 ホームページはこちら