カラーボックスを買いにいこうとしてませんか?(笑) | 50代から始めるムリせず片づけられる暮らし方

50代から始めるムリせず片づけられる暮らし方

息子たちが巣立ち夫婦2人暮らしの50代
わが家と実家の片づけ&ひとり暮らしの息子のことなど日常をご紹介

広島市安佐南区在住で片付けブログを書いています、整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクターの新谷由美子です。

家族は 夫と大学1年生と中学2年生の息子たちです。思春期真っ只中の男子でも、片付けられるようになったコツをお伝えしています。


ゴールデンウィークがスタートしましたね。

新学期が始まって、バタバタした毎日。
ふとお子さんの机を見ると、教科書やノートが山盛り(苦笑)

カラーボックス買いに行かなくちゃ!

と、思ってませんか?

実はこれは、以前の私のこと。ぐちゃぐちゃになるのは、収納する場所がないからと、カラーボックスを次々買っていました。

そのため、部屋はぎゅうぎゅう。


まずは、カラーボックスを買う前に、教材の整理をしませんか!


中学2年生の次男も春休みに教材の整理をしました。

まずは全てだして、残しておくものと処分するものに
分けていきました。


高校受験があるため、中学1年の教材は全て残すそうです。
分かりやすく、ボックスに自分で中1教材と書いて別の場所に収納しました下矢印





プリントやノートなど、もう必要ないものは処分下矢印



これで、カラーボックスに新しい教材を収納することができました。


毎日使う教材と、一応残しておく教材を分けておくと、準備する時も探しやすいですね。


何より、机の上がぐちゃぐちゃで宿題やる気にならないってこともなくなるかも(笑)


カラーボックスを買う前に、お子様と整理をしてみませんか?




片づけ教室「ほん和か」

 

ホームページができましたキラキラ

     下矢印

https://www.honwaka-house.com


お問い合わせ080-8241-7793

 

お子さんや家族が片づけてくれないと悩まれている方
親・子の片づけインストラクター2級認定講座
日時と会場
H30  6月3日(日)10時〜16時
UーCAL
   中区本道電停徒歩1分     場所はこちら
詳細はこちら

広島での親・子の片づけインストラクター1級認定講座の日程が決まりました!講師は江川理事

2018年12月1日(土)2日(日) 

 
自宅収納見学付セミナー
日時    5月18日(金)
           5月28日(月)
        10時半〜12時半     4名様

詳しいお知らせはこちら右矢印星星星
 
お片づけサポートサービス
お客様のご自宅を訪問し、お片づけをサポートします。
詳細はこちら
 
ワンコインお片づけ相談会
日時   6月6日(水)
          13時15分〜14時15分
詳細はこちら