【開催報告】吉見園公民館でお片づけ講座 | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

広島市安佐南区在住で片付けブログを書いています、整理収納アドバイザー&親・子の片づけマスターインストラクターの新谷由美子です。
 
夫と高校3年生、中学1年生の息子たちと4人で暮らしています。思春期真っ只中の男子でも片付けられるようになった、片づけのコツをお伝えしています。


こんばんは
今日は、広島市の吉見園公民館さまにて、65才以上の方向けの、お片づけセミナーをさせていただきました。


今日は迷うこともなく、スムーズに伺えました。
だんだん私の方向音痴も改善していってるのでしょうか(笑)

{789EADCF-AB94-41FF-9BC6-2564D866D94D}


用意してくださっていた椅子が足りなくなり、急いで椅子を追加することに!


セミナー後半では、
着ない着物をどうしたらいいですか?


着物の一部でワンピースを作ったり、小物を作りましたよ!


着物でどんどんお出かけしてみたらいいですよ!


参加者同士で、アイデアを紹介しあったりと、和気あいあいとした雰囲気。


中でも私が印象的だったのが、御年輩の方が捨てられないもののストーリーをとても嬉しそうにお話ししてくださる姿(*^o^*)


私も実家の母から、いろんな思い出を聞いてみたくなりました。


朝はまだまだ寒く、風邪も流行っている中、たくさんの方が参加してくださり、ありがとうございました。





片づけ教室「ほん和か」

 

ホームページができましたキラキラ

     下矢印

https://www.honwaka-house.com


お問い合わせ080-8241-7793



 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座
日時と会場
H30  6月3日(日)10時〜16時
UーCAL
(広島市中区本道7-29アイビービル7階)
   本道電停徒歩1分     場所はこちら
       
定員    5名様(最小催行人数3名)
詳細はこちら
講座専用のご予約フォームはこちら
 
詳しいことは、こちらのホームページへ
              下矢印
一般社団法人
 
自宅収納見学付セミナー
日時   2月28日(水)残 2名様
          4月13日(金)残4名様
        10時半〜12時半

詳しいお知らせはこちら右矢印星星星
 
お片づけサポートサービス
お客様のご自宅を訪問し、お片づけをサポートします。
詳細はこちら