変わったのは、実は私だった | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

こんばんは
広島市安佐南区在住
親・子の片づけマスターインストラクター&
整理収納アドバイザーの
新谷由美子ですお母さん


今朝、ファミ片の江川理事のブログで
1年前のことを思い出しました。
         下矢印

私が、2級講座と1級講座を受講したのが、
ちょうど1年前

その時の自己紹介
片づけなさいが口癖で、
高校2年生の長男は、制服も
カバンも片づけない。
お弁当箱もカバンに入ったまま。
ストレスいっぱいの毎日をどうにかしたい



講座では、片づく仕組みや
関わり方を学びましたラブラブ

そして分かったのが
仕組みは、私がいいと思った
仕組みだったことタラー
そして
声かけは、私の考えの押し付けだったアセアセ



それからは、子どもに相談して
モノの置き場所を決めたり、
声かけを工夫したりキラキラ


最初は
なんで今更??ハッ
と文句を言ってた
息子でしたが、

3ヶ月くらいすると、
こちらが声をかけると
片づけるようになり、

1年たった今では、
何も言わなくても、
制服もかばんもそして
お弁当箱も片づけています爆笑

{A11F75E4-8B90-4BA5-B5C1-BEBD6F2625EB}

ふと思ったのが、講座を受講する前は、
なんとか息子を私の理想に変えたいと
思ってたけど、実は変わったのは
私のほうだったびっくり

私が変わったから、息子も変化していったんだろうなキラキラ

あの頃は片づけないことのストレスから
他のことにまで、文句を言って
よく言い合いになってましたえーん

でも今では、片づけのことで
私自身息子に言うこともなくなり、
たとえ、乱れていても気にならなくなったてへぺろ


そのことで、息子とも会話も増え
受験生だけど穏やかな時間が
流れていますニコニコ

これからは、
夢に向かって頑張っている
息子を応援したいと思っていますピンクハート



興味がある方は
こちらを募集していますニコニコ
         下矢印

お片づけ教室「ほん和か」
 〜お知らせ〜
親・子の片づけインストラクター入門講座
日時    6月9日(金)10時半〜12時
会場    講師自宅(広島市安佐南区中筋)
定員    4名様(最小催行人数2名)
詳細はこちら
講座専用のご予約フォームはこちら

こんな方におすすめキラキラ
*子どもが片づけてくれない理由を知りたい
*短い時間で子どもの片づけについて、
    学びたい

家族の片づけで悩んでおられる大人の方なら、どなたでも受講可能ですルンルン

詳しいことは、こちらのホームページへ
              下矢印
一般社団法人

 
親・子の片づけインストラクター   2級認定講座
日時      7月  2日(日) 10時〜16時
             9月18日(月) 10時〜16時
会場    安佐南区民文化センター
定員    8名様(最小催行人数3名)
詳細はこちら
講座専用のご予約フォームはこちら

こんな方におすすめキラキラ
* 子どもが片づけてくれずイライラハッ
* 子どもと片づけバトルをしてしまう

家族の片づけで悩んでおられる大人の方なら、どなたでも受講可能ですルンルン

詳しいことは、こちらのホームページへ
              下矢印
一般社団法人
 

自宅収納見学付セミナー
日時     6月21日(水) 10時半〜12時半
定員     4名様
詳しいお知らせは
こちら右矢印星星星

こんな方におすすめキラキラ
*実際に住んでいるお家をみてみたい‼︎
*片づけたいけど、何から始めたらいいの?
 

お問い合わせ
080-8241-7793