鉄道趣味のブログ -5ページ目

鉄道趣味のブログ

東海地方周辺の鉄道や鉄道関連の保存展示施設で鉄分補給中、たまに遠征?に行ったりしますが車両など詳しくない只のにわか鉄です。

今日は4月1日。

自分は年男として今年の1年が今日から始まりました。

 

この1年間を過ごすにあたり人生初の目標を掲げよう

まずは

1、新幹線のグリーン車に乗りたい

近鉄特急「しまかぜ」の豪華なシートや「ひのとり」のプレミアムシートは利用したけど、

新幹線のグリーン車は乗った事ないんだよなぁ。

 

2、フェリーに乗りたい

最後に乗ったのはいつだったかなぁ・・・

と思って調べたら12年前だった。

 

3、飛行機に乗りたい

恥ずかしながら一度も乗ったことがない。

東北や北海道、沖縄には行った事ないし、自分が旅行に行った場所だと

空港へ行くまでの間に新幹線でだいぶ進めるし・・・という事で飛行機に乗りたい。

 

以上、来年の誕生日までに達成させたい

 

これ目標じゃなくて自分の欲望と欲求じゃないか爆  笑

 

 

 

大垣駅から米原駅へ来たけどこの後はどうしようかな?

先に買っていた、おにぎりやデザートの

バームクーヘンを食べながら考えた結果


一旦改札口を出て交通系ICカードmanacaを使って入場。

 

京都駅に行ってホーム上にある

うどん屋さんでうどんを食べようニコニコ

ということで移動。

京都駅嵯峨野線ホームの直近にあるのうどん屋さんへ

(実際は0番線ホームだったかな?)

きつねうどんを注文。ここは店内が広いからいいよね。

うどんを食べた後は、う~ん、どうしよう・・・。

嵯峨野線(山陰線)のホームが目の前なんで、よし!あそこに行こう

という事で1区間だけ乗車してやってきました私の遊び場。

京都鉄道博物館へ

入館したのは16時直前に入館(閉館時間は17時)

急いで館内を見学。

扇形機関庫は

機関車が頭を出した状態で展示されていました。

そうこうする内に館内に蛍の光が流れはじめたので退館。

でもこのまま帰るのは勿体無いので17時半開場の

ナイトミュージアムを見学するためにまた入口に並びました。

自分の場合、入場券は先ほど入った時のが使えるので

入場券購入組とは別で並びました。

館内に入ると

先ほどの写真とはちょっと違うでしょ?

お外に出ると

京都タワーが輝いていたり

東寺の五重塔が浮かびあがっていました。

 

この日は充実した乗り鉄ができたな

 

おわり

 

 

大垣駅から列車に乗って移動。

第三セクターの樽見鉄道ということで

車内はガラガラかと思いきや何とか座れたけど

立ってる人も多い。

閑散とした車内を想像してたからイメージと違う・・・汗

でも大半の人がショッピングセンター最寄りのモレラ岐阜駅で降りたけど、

自分は本巣駅へ。

乗ってきた列車の写真を撮ろうと後方を見ると

前方とは違うヘッドマークが。

改札口を出て駅舎をパチッ

自販機が樽見鉄道色。

窓口で鉄印を購入しようとしたら

自分の前に鉄印購入者が2組いたので順番待ち。

今まで購入した鉄印は書置き印でしたが樽見鉄道は職員さんが

鉄印帳に幾つかのハンコを順に押して完成させていました。

家に帰ってきて貼る手間が省けた。

 

大垣駅へ戻るため改札入ると植え込みに花が育てられていて

花の名前は知らないけど綺麗に咲いていました。

ホームに行って

一日フリーきっぷと駅名の写真を撮っていたら

大垣駅行の列車が到着~

プラレールのラッピング車両でした。

全線で単線のためココで対向列車と待ち合わせ後発車します。

並んだ写真を撮って急いでプラレール車両に乗車して大垣駅へ。

のんびり座れるかと思ったら乗客多すぎて立って移動する羽目にえーん

車内もプラレールのキャラクターやレールが描かれていました。

 

でもこんなにお客さんが乗車してるなら有り難いよね。

 

さて大垣駅へ着いたけどどうしようかな?

取り敢えずJR東海のフリー切符は米原まで行けるんで

すぐ発車しそうな米原行きに乗車して向かいましょう。

 

つづく

 

美濃太田駅で長良川鉄道の観光用列車

ながら1、2、3の車両を見た後は

また高山線で岐阜駅へ戻ります。

道中

木曽川を眺めながら

岐阜駅へ

乗るのは東海道本線の米原方面へ

電車が定刻より4分ほど遅れて運転しているという事で

11時19分発が23分頃になりそう。

降りる駅での乗換時間が6~7分程度あったのに

ちょっとピンチになりそう。

遅れて到着した電車に乗って大垣駅へ。

乗換時間が2分も無いぐらい・・・。

 

今までの経験だと大垣駅で降りると反対ホームへ行くために

今回は駆け上がり掛け下りなきゃいけないと思っていたけど

樽見鉄道の発着するホームで降りれたので乗ってきた電車の

車両番号を撮って(トップナンバー車)

樽見鉄道の乗る列車の写真も1枚だけギリで撮れました。

 

つづく

 

 

美濃太田駅に来た理由はJR東海の隣のホームから

発着する長良川鉄道を見に来ました。

観光列車「ながら」を運行しています。

到着した列車は

折り返し先頭車両が観光列車として使用されている車両です。

「ながら3」が先頭となり終点の北濃駅まで

2時間ほどかけて走っていきます。

左からキハ75、キハ25、キハ75、長良川鉄道300形

 

次に到着した列車は

ながら2、1と一般車両の3両編成で到着しました。

駅に到着後ながら1と2は切り離されて

折り返し臨時列車として美濃市駅へ走って行きました。

観光用列車ながらの3車両を見る事が出来たので

JRで岐阜駅へ戻ります。

 

つづく