5月9日の日曜日はめちゃくちゃ久しぶりに名鉄空港線
(正式には確か中部国際空港連絡鉄道だったかな?)
で数枚写真を撮ってきました。
今回は5月1日~5日と8日~9日の計7日間限定で、
名鉄が鉄道ファンサービス等々の一環で普段は走行しない1200系電車を使用した空港行き特急を運行しました。
空港行き電車。
この塗装になってからは初めてですね。
折り返しの岐阜行電車
空港線で写真を撮ったのは中部国際空港が開港した当時数年だけ
でしたので、データーを掘り起こしてみたら今では走ってない車両が
いくつかありましたので、ついでにどうぞ。
開港当初は空港線にも当たり前のように運用に付いていた
リニューアル前の1000・1200系電車。
行先は今では直通運転も無くなった豊橋行きの特急電車。
名鉄といえばパノラマカー。
空港発新可児行きの急行電車。
車両そのものが短命に終わった1700系電車
あとは今でも現役だけど
登場時から増備され全てが揃うまでの過度期にあたる
2000系ミュースカイの7両編成バージョン
登場時は3両編成で登場したものの乗客増で増備車は4両編成で登場。
3両編成の電車も順次中間車が1両増やされて現在は全て4両編成になったので、
現在のミュースカイは4両又は8両編成で運行されています。
なので車両が統一されるまでの一時期ミュースカイは3両、4両、6両、7両、8両と雑多だったような記憶が。
飛行機編へつづく