奈良駅で降りると......。

どうする?

  たたかう
  にげる
  どうぐ
 ◆はなす
  とくぎ



せんとくん「・・・・・・」

せんとくんは無視している・・・・・・




目を合わせてくれない💦

目的地はまだ先なので💦

ごめんなさい!

僕、行きます!



そして、一駅進む。

奈良、郡山。

そうです。大和郡山城です。


追手門!

ここ、普通に車通って行くんですけど!?

凄ない?


外枡形って言うんでしたっけ。
こちら門の外側です。
囲われてますねぇ。

ここ、車、通るんですよ!

行き違いできないんじゃないか?

事故とか今まで無かったのかな?

逆に気を付けるようになるとか?

文化財と違うのかな?


こんな説明板まであるんですけど。


梅林門の下から。

ね?


でも、観光客の車がここ通るからね!

駐車場が中にあるから仕方ないけど。

本当にそれで良いんかい!?

僕が言っても仕方ない。

市がそれで良いなら良いんでしょう。

と、てくてく歩く。

本丸エリアへ向かいます。


ここは修復中の石垣。

本丸の東側になります。

倒壊の可能性があるので直しているそうです。


修復中石垣を別角度から。

このカーブが中々に美しいですおねがい

そしてここも車が......

さすがに通りませんね💦


こちら天守台の石垣。

転用石が使われてるお城の一つ。

綺麗に形が整ってるのとかは転用石ですかね?


西側から天守台を。
けっこう高いですね。
小さく観光客が写ってるわ💦


北西側。

筒井時代ではなく、豊臣秀長が入ってから城郭が整備され始めたそうです。

天守等は別の城の部材として解体されたらしい。

伏見とか淀の方に使われたんじゃないか、って話です。

それでも、これだけの石垣や堀があれば、十二分にお城🏯成分補給できます。

水堀沿いに近鉄。



通勤通学に利用されてる方は、毎日この水堀見てるんですね。

羨ましい。

奈良にはこんな物も。


鹿を繋ぐ紐って言われたら信じるかも💦

バイクを停める所です。

こっち(愛知)では見かけないので撮ってみました。

お土産はカール。

写真は要らないよね?

西日本でのみの販売になってしまったので
愛知県では見なくなりました。

ってことで買ってきました。

初めての奈良。

また行きたいと思える所でした。

今度は奈良市内の寺社を回ろうかな?

てな感じで、大和郡山城でした。

金魚の街なのに、ほぼ金魚🐠見てない💦💦