私達日本人にとって、屋内は土禁と決まっている。手塚眞監督版のブラック・ジャック邸の玄関には、たたき(靴脱ぎスペース)もある。
手塚眞監督「ブラック・ジャック」
KARTE:06 ある教師と生徒
絵コンテ 森田浩光
和登「出ておいで、写楽!ここにいることはわかってるんだ!」
和登「逃げても無駄だと言ってるだろ!」
和登と写楽は居間まで土足で上がりこんでいる。
ブラック・ジャック邸では、外来者は土足可なのだろうか。
そもそもブラック・ジャック邸の玄関には、靴箱もスリッパの用意もないようだし…。
というわけで、私はいつの間にか、ブラック・ジャック邸での登場人物たちの足元に、目が向くようになってしまった。
手っ取り早く結論をいうと、手塚眞監督版ブラック・ジャック邸は土禁である。どうやら。
手塚眞監督「ブラック・ジャック」
KARTE:18 メールの友情
絵コンテ 桑原智
トム「ジュン、僕は光を失ってから、ずっと孤独だった。だが、やっと君という友達と出会うことができた」
芸が細かいことに、外来者はみな茶色のスリッパ、一方、BJは青、ピノコはピンク、のマイスリッパである。
(この回、トムとジュンに向けられるBJの視線など、細かい描写がちょっとステキである)
KARTE:6のような間違いは、描写に混乱が生じて起こるのだろう。
例えば、
手塚眞監督「ブラック・ジャック」
KARTE:05 六等星の男
絵コンテ 西田正義
ピノコ「買って買って、買って欲しいの!」
居間でのほほえましい?エピソードだが、ピノコは靴を履いている。スリッパでも表現上、問題ないはずなので、やっぱり手違いなのだろう。
(西田正義は、作画監督、演出、オープニングアニメーション、などなど何でもこなすマルチスーパースタッフのはずやのに)
さて、手塚眞監督版ブラック・ジャック邸の屋内=土禁と結論づけたところで、次の疑問がでる。
テラスはどうなのだろうか。
手塚眞監督「ブラック・ジャック」
KARTE:18 メールの友情
絵コンテ 桑原智
ピノコ「(携帯メールを)見ちゃだめ!」
ならば陸側のテラスは、玄関の外なので靴か、というと、
手塚眞監督「ブラック・ジャック」
KARTE:03 ひったくり犬
絵コンテ 森田浩光
BJ「なんて無精な犬だ」
一方で、
BJ「さぁ、元のところへ返すんだ。返したら、すぐ、このうちから出て行くんだ」
陸側テラスは緩衝地帯なのだろうか。
なお、余談だが、
ピノコ「先生のバカバカバカ!先生のせいでラルゴ死んじゃったのよぉ」
…………
さて、ここまで、手塚眞監督版ブラック・ジャック邸の土禁・土足問題を見てきたが、私が、いちいち「手塚眞監督版」と断っているのに気付いただろうか。
では、「出崎統監督版」ブラック・ジャック邸はどうなのだろう。
結論をいうと、屋内=土足制である。
出崎統監督「ブラック・ジャック」劇場版
絵コンテ 出崎統
ピノコ「ちょわあーッ」
室内で履いていた靴そのままに、BJは仕事に行っているし、そもそも、屋内の廊下からテラスまでが直結しており、たたきがないのである。
ピノコ「世の中オリンピックで熱くなってゆってゆうのにぃ」
↓
ピノコ「先生?」
ブラック・ジャック邸はどこにある?で、私は「出崎統監督版のブラック・ジャック邸は日本にあるのかどうかさえわからない」と書いたが、このような細かい描写から、ますますその思いが強くなるのである。
ま、出崎統監督「ブラック・ジャック」OVA KARTE6 「雪の夜ばなし、恋姫」で、日本円札の入った、どうやら郵便小包らしきものが届いているので、まあ、日本なんだろうけど。