過払い金・ずっと利息だけ返済している方へ | 名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所の法律相談ブログ

名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所の法律相談ブログ

名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所の法律相談ブログです。
重点分野は、過払い金請求、被害者側の交通事故、不倫慰謝料請求です。
所長弁護士:弁護士片山木歩(愛知県弁護士会所属)

「消費者金融からの借金、この何年か毎月毎月ずっと返済だけを続けている」。

 

そういった方も多いのではないでしょうか?

 

利息だけは払えるけど元金は減らない「ローン地獄」。

 

こうした状態になってしまうと、毎月、利息の支払いはできるものの、元金が一切減りません。

そうすると、元金が毎月利息を生み続けるので、利息を返しても、返しても、元金は1円も減らないことになってしまいます。

 

「いつまで払い続ければいいんだろう」と、減らない元金の額を目にして、絶望感に襲われてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

 

ただ、消費者金融やカードキャッシングの利用期間が、平成19年以前からの方の場合は、注意が必要です。

 

消費者金融やカードキャッシングの多くは、平成19年以前は、貸付利率が非常に高かったという事をご存知でしょうか?

 

利息制限法という法律では、例えば、10万円以上100万円未満の借り入れの場合、年18%を超える利率では貸してはいけないことになっています。

ところが、平成19年以前は、消費者金融やカードキャッシングの貸付利率は、レイクは年29.2%、アイフルは年28.375%、アコムは年27.375%、プロミスは年25.55%など、法律上の制限を大きく超える利率で、貸付けを行っていました

 

このため、平成19年以前からの取引で、現在もご返済中という方でも、取引の最初から、利息制限法という法律に沿った利率で計算をし直すと、現在残っている債務は全て消えて、過払い金が発生している可能性があるのです。

 

また、平成19年以前からの消費者金融やカードキャッシングの借入をすでにご完済された方の場合、完済から10年が経過していなければ、過払い金を取り戻せる可能性もあります。

 

特に、平成19年以前からの借入のご返済を続けている方は、まだまだ多くいらっしゃると思います。

中には、もう返済が辛くて仕方がないという方もいらっしゃると思います。

 

ここで、最近、無事に案件が解決したお客様の声をご紹介いたします。

 

 

今回2件の過払い金請求に対応して頂きました。

1件目は、P社で、200万円近い借金がありましたが、ここ数年返済も滞り、いつ何をしている時でも、借金のことが頭から離れることがありませんでした。

片山先生から交渉していただいた結果、借金も完済した上、過払い金に利息も付けての返金で和解することができ、手元に残った分で、他の借金も完済できそうです。

2件目は、O社で、既に借金は完済していました。しかし、O社は、取引に1年以上の分断があると主張。それが認められれば、時効となり、過払い金は0円とのことでした。

先生に裁判も含め交渉していただいた結果、無事和解となり、最終的に2件で約400万円ほど手元に残る形で、決着することができました。

今では、借金で悩んで生活に全く張り合いの無かった数ヶ月前が信じられません。

これまでの借金に頼った生活を反省し、これからは堅実に生きていきたいと思います。

この度は大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

この方のように、なかなか債務が減らない状態で、悩んでいらっしゃる方も多いと思います。

 

名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所では、もともと違法な金利で借りていた場合、債務が残っている会社の債務整理や過払金請求に力を入れています。

→ 債務整理

 

弁護士事務所や司法書士事務所の中には、1社だけの依頼の場合、着手金が通常の利用金よりも、非常に割高になってしまうような事務所もあるようですが、当事務所では、1社だけのご依頼でも、通常の着手金と変わりませんので、安心してご依頼頂けます。

→ 過払い金の弁護士費用

 

特に、利息だけを非常に長く支払っている方の場合、返済が滞ってしまったタイミングなどで、相手方の貸金業者やカード会社から、返済の話を持ちかけられる可能性があります。

平成20年以降の取引で、もともと適法な金利での借り入れの方は、こうした話しをして頂いても良いのですが、平成19年以前から、もともと違法な金利で借入をされていた方の場合、こうした相手方貸金業者の提案を受け入れてしまったがゆえに、その後の過払金請求がうまくいかなくなってしまう可能性もありますので、十分ご注意ください。

→ 返済中の和解に注意!

 

名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所では、過払い金請求や債務整理に経験豊富な所長弁護士が、全ての方のご相談に対応しています。

特に、平成19年以前から長期間にわたって、借金の返済を続けている方は、ぜひ一度、名古屋駅の弁護士・片山総合法律事務所までご相談ください。

→ 利息の返済だけを続けている方へ